キャベツカレーがまずい3つの原因!美味しく作るコツも紹介

キャベツのシャキシャキした食感がアクセントの「キャベツカレー」ですが、作り方によってはまずくなってしまいます。

そこで今回は、キャベツカレーがまずいと感じる原因と美味しく作るコツをまとめました!

この記事がおすすめな人
  • キャベツカレーがまずいと感じる原因を知りたい
  • キャベツカレーを美味しく作るコツが知りたい
  • 実際に食べた人の生の声が聞きたい

あなたが美味しいキャベツカレーを食べたいなら、この記事は必見ですよ。ぜひご覧ください。

キャベツカレーがまずいと感じる原因

キャベツカレーがまずいと感じる原因

結論から言いますと、キャベツカレーがまずいと感じる原因は以下の3つです!

1つずつわかりやすく紹介しますね。

カレーが水っぽくなる

カレーにキャベツを入れると、スープカレーのように水っぽくなります。そのためとろみのあるカレーが好きな人は、まずいと感じるかもしれません。

カレールーが水っぽくなる理由は、キャベツに含まれる水分量が多いからです。

キャベツは全体の93%が水分でできていると言われています!

普段つくるカレーと同じ量の水を入れると、シャバシャバになってしまうので、キャベツを入れる時は水の量を減らしましょう。

キャベツの食感が悪目立ちしている

キャベツの主張が強すぎて、カレーがまずいと感じることがあります。

キャベツの主張といえば食感ですよね。キャベツのシャキシャキした食感がいいアクセントになるという人もいれば、他の食材から浮いていて苦手という人もいます。

そのため、あなたがキャベツ自体に苦手意識をもっている場合、カレーに入れてもまずいと感じるかもしれません。

香りが青臭くなる

カレーにキャベツを入れすぎると、香りが青臭くなってまずいです。たくさん入れることで、香りの主張が激しくなるからですね。

1つの具材を入れすぎると、相対的にほかの具材の味が薄まり、全体のおいしさが落ちてしまいます。

香りと味に悪影響がおよぶので、カレーにキャベツを入れすぎないようにしましょう。

まずいとは言わせない!キャベツカレーを美味しく作るコツ

キャベツカレーがまずいと感じる原因は、

  • カレーが水っぽくなる
  • キャベツの食感が悪目立ちしている
  • 香りが青臭くなる

の3つだとわかりました。

香りが青臭くてまずい問題は、キャベツを入れすぎないことで解決できます。

そして残り2つの問題ですが、以下のキャベツカレーを美味しく作るコツを実践することで解決できますよ↓

キャベツは部位ごとに切り方を変える

キャベツは部位ごとに切り方を変える

キャベツの食感は芯が1番かたく、葉に向かうほど柔らかくなります。

そのためカレーに使うときは、部位によって切り方を変えると食べやすくなりますよ!

部位ごとのおすすめの切り方
  • かたい芯:薄切り
  • 外葉:小さく切る or 千切り

ちなみに春キャベツのような柔らかい葉の場合は、大きめに切って食感をのこすと美味しくなります。

好みの食感に合わせて加熱時間を調整する

好みの食感に合わせて加熱時間を調整する

キャベツカレーのキャベツの食感は、加熱時間によって大きく変化します。

そのため、好みの食感になるように加熱時間を調整することは、美味しいキャベツカレーを作るうえでとても重要です。

あなたがカレーのキャベツを柔らかくとろとろの食感にしたいなら、キャベツを炒めてから煮込みましょう。このとき煮込む時間は長くすることがポイントです。

反対に、キャベツ特有のシャキシャキとした歯ごたえを残したいなら、煮込む時間をみじかめに調整するといいでしょう。

水の量を通常よりも減らす

水の量を通常よりも減らす

キャベツカレーを作るときは、通常よりも水の量を少なくすることが大切です。キャベツに含まれる水分が原因で、カレーが水っぽくなるのを防ぐためですね。

水を減らす目安としては、50~100mlくらいがちょうどいいかなと。カレーのとろみ加減をチェックしながら調整してください。

キャベツカレーの人気レシピ

キャベツカレーの人気レシピ

こちらでは、キャベツカレーの人気レシピを3品まとめました。

まずは定番レシピの詳細からご覧ください。

定番キャベツカレー

材料 (2人前)
  • 豚こま切れ:100g
  • キャベツ:1/4個(300g)
  • 玉ねぎ:1/2個(100g)
  • カレールウ:80g
  • ケチャップ:大さじ1
  • 塩コショウ:少々
  • 水:400ml
  • サラダ油:大さじ1
  • ごはん:400g
作り方
  1. キャベツは一口大に、玉ねぎは縦に薄く切る
  2. 塩コショウを振った豚肉を鍋にいれ、色が変わるまで炒める
  3. 玉ねぎと水を加えて煮立たせる
  4. キャベツを入れてフタをし、再び煮立ったら弱火で7~8分煮込む
  5. カレールウとケチャップを入れ、溶かすように混ぜる
  6. 器に盛りつけて完成

参考:食べ応えバッチリ!キャベツカレー|DELISH KITCHEN

無水キャベツカレー

材料 (2~3人分)
  • キャベツ:1/2個
  • 豚ひき肉:200g
  • 玉ねぎ:1個
  • トマト缶:1缶
  • オリーブオイル:小さじ1
  • カレー粉:大さじ2
  • 塩:小さじ1/2
  • (A) 味噌:大さじ2
  • (A) 料理酒:大さじ1
  • (A) ケチャップ:大さじ1
  • (A) ニンニクおろし:小さじ1/2
作り方
  1. キャベツは粗みじん切りに、玉ねぎはみじん切りにする
  2. 鍋に玉ねぎを入れて透明になるまで炒める
  3. ひき肉を入れて白くなるまで炒める
  4. カレー粉と塩を加えたら、キャベツを入れて炒める
  5. かさが減ってきたら、トマト缶とAを入れて中火で5分ほど煮込む
  6. フタを開けて強火にし、お好みの水分量になったら完成

参考:キャベツと挽肉のしっとり無水キーマカレー【クックパッド】

肉なしキャベツカレー

材料 (2人分)
  • キャベツ:1/2個
  • じゃがいも:中2個
  • 玉ねぎ:1個
  • にんじん:1本
  • カレールウ:4皿分
  • 水:適量
作り方
  1. 食材をひと口大にカットする
  2. 鍋に食材を入れ、食材がひたひたになるまで水を加える
  3. 中火で加熱し、沸騰したら弱火にする
  4. 水分がなくなったら、再び食材がひたひたになるまで水を加える
  5. 沸騰したら火を止めて、カレールウを溶かし入れる
  6. 弱火で5分ほど加熱したら完成

参考:肉無し!キャベツカレー レシピ・作り方|楽天レシピ

カレーに合うキャベツの副菜レシピ

カレーに合うキャベツの副菜レシピ

カレー用のキャベツに余りが出たら、副菜レシピに使用しましょう。

この項目では、カレーにぴったり合うキャベツの副菜レシピを2品紹介します!

コーン入りキャベツのサラダ

材料
  • コーン:1パック
  • キャベツ:適宜
  • ハーブ塩:適宜
  • レモン汁:適宜
  • マヨネーズorごまだれ:適宜
作り方
  1. コーンの水分を少しだけ残してボウルにあける
  2. キャベツを千切りしてコーンと和える
  3. ハーブ塩とレモン汁を入れ、マヨネーズで味を調整したら完成

参考:コーン入りキャベツサラダ♪【クックパッド】

キャベツのピクルス

材料 (4皿分)
  • キャベツ:120g
  • ワインビネガー:大さじ2
  • 白ワイン:大さじ1
  • 砂糖:大さじ3
  • 塩:少量
  • 水:300cc
作り方
  1. キャベツをざく切りにし、塩を加えた水に入れて茹でる
  2. お湯を100ccほど残し、ワインビネガー、白ワイン、砂糖を入れてひと煮立ちさせる
  3. 冷ました後、調味料で味を調整して完成

参考:カレーに合うキャベツのピクルス【クックパッド】

キャベツカレーを食べた人の生の意見

最後に、キャベツカレーを食べた人の口コミを紹介しておきます。

実際に食べた人の生の意見なので、参考にする価値は大いにあるでしょう。

まずい派の口コミ

にな(30代)

にな(30代)

カレーの味があまり染み込まず、キャベツの味がして美味しくなかったです。キャベツは入れない方がいいです

オカチャン(30代)

オカチャン(30代)

水っぽくなりすぎていてキャベツは2度とカレーに入れないと思った

水色のマグカップ(20代)

水色のマグカップ(20代)

キャベツとカレーがあまり合わないような感じがして、おいしく感じられませんでした

まー次郎(60代)

まー次郎(60代)

基本、ガツンと来ないし味が薄いので食べたくない。しかし毎日のように食べていると、血圧が下がったりなど健康的になります

しまうま(50代)

しまうま(50代)

食べ忘れて生食したくないキャベツがあったので食品メーカーのサイトにあったレシピ通りに作りましたが、水っぽいうえに甘味が強く、普通のカレーの方が良いと思いました

hiro561106(40代)

hiro561106(40代)

まずい派です。冷蔵庫にあまり物のキャベツを入れたどころ、食感がクタクタでキャベツ特有の青くさい感じめしカレーに全く合いませんでした

イクイノックス(40代)

イクイノックス(40代)

キャベツの甘みはカレーの辛さと、また、水っぽさはカレーのとろみとアンバランスで、美味しいとは思えませんでした

まさ(40代)

まさ(40代)

キャベツを千切りにしていたので微妙でした。またキャベツのみだと青臭さが残っていてもう少し煮込めばよかったと思いました

sarkura(30代)

sarkura(30代)

野菜がたくさん取れるし不味くはないが、ちゃんと水の量を調節しないと水っぽくなってしまうし、味も薄くなりキャベツの歯応えも無くなってしまう

TE(40代)

TE(40代)

味噌汁にキャベツと違い、食感が合わない気がする。キャベツはサラダとして食べたい

ミニブル(50代)

ミニブル(50代)

最近、近所に八百屋ができて野菜を買う事が多く、余った野菜をカレーに入れたりする事もあります。キャベツを具材として煮込むのはイマイチですね。金沢カレーのように千切りをのせるのはアリだと思います

中立派の口コミ

ざく切りのキャベツを入れたら、かなり水っぽくなってしまってスープカレーのようになった。まずくはなかったが、思ってた仕上がりとは違ってなんだか物足りないカレーになってしまった

らしあら(40代)

らしあら(40代)

まずいことはないが、絶対にキャベツは必要だとは思わない。食感もカレーには合わないかなと思いました

フービー(40代)

フービー(40代)

カレーが主張のある味なので、淡白なキャベツが具材のメインでも、美味しいと思います。歯応えも、ほのかな甘みも、ありだなあと感じます。ただ、「コク」と甘みが出るのは、やはりタマネギカレーだと思います

ドラマ好き(50代)

ドラマ好き(50代)

美味しい派の口コミ

スープカレーには、キャベツとの相性が抜群に良いと感じました。キャベツの効果なのかわかりませんが、お腹の調子も良くなったような気がします

トムヤムクンカレー(50代)

トムヤムクンカレー(50代)

キャベツ自体が好きなので、とても美味しく食べられた。カレーにとても合う

まるた(30代)

まるた(30代)

カレーが濃い味なのでキャベツの味で味がちょうどよい感じに中和されて美味しかったです

とし(30代)

とし(30代)

自分自身としては調理が簡単でボリュームたっぷりなので、玉ねぎの代わりにキャベツでコクと甘みがちょうどいい感じだったのでおいしかったです。

そと(40代)

そと(40代)

スパイスカレーを作る際、玉葱が高かった時に1玉100円のキャベツで代用したところ、言われなければ気付けないレベルで違和感ありませんでした。ただしペースト状にするまでに玉葱以上に時間がかかります

yoakekomi(40代)

yoakekomi(40代)

シャキシャキの食感が、ほかの食材のほろほろ系にうまくアクセントとなって良かった

YumaSouth(20代)

YumaSouth(20代)

玉ねぎのかわりにキャベツを使ってキャベツカレーを作るのは、結構前からやっています。甘味が出て、カレーがまろやかになります

こつぶっこ(60代)

こつぶっこ(60代)

玉ねぎの代わりにキャベツを使ってコクと甘みを出したカレーにしてみました。甘味が結構出て美味しかったです

もぐ☆(40代)

もぐ☆(40代)

コクの中にさっぱり感もでるため、すごく美味しくなると感じます

田中(30代)

田中(30代)

カレーにサラダを入れて食べている感覚で美味しかったです。ダイエットには向いているかも

すっちーくん(50代)

すっちーくん(50代)

美味しかったです。キャベツがとても柔らかくなっていて食べやすく、カレーのルーがしっかりと絡んでいるのも良かったです

晩夏(50代)

晩夏(50代)

キャベツを極細みじん切りにしてカレーを掛けると、カレーの熱でキャベツがしんなりして味が染み込みライス代わりになり、美味しくヘルシーに頂けます

mihaylov(50代)

mihaylov(50代)

玉葱の代わりにキャベツを入れてみましたが、玉葱の時よりも甘味が強くてとても美味しかったです

かいと(40代)

かいと(40代)

シャキシャキとして食べ応えがあって、お腹いっぱいになり、キャベツとルーとの相性のよさを発見できました

らっちゃん(40代)

らっちゃん(40代)

キャベツまるまる1個購入しても、使い切れないので、カレーに入れて大量消費できてしかもおいしかった!

べかちゃん(40代)

べかちゃん(40代)

キャベツカレーは煮込むとキャベツがかなり柔らかくなり、キャベツから水分が出て来るので、作るときにはちょっとした工夫が必要です。この工夫を行えば美味しく頂けます

みのる39(60代)

みのる39(60代)

キャベツカレーがまずい原因と美味しく作るコツまとめ

今回はキャベツカレーがまずいと感じる原因と、美味しく作るコツをまとめました。最後にもう一度、両方の情報をおさらいしましょう!

キャベツカレーがまずい原因
  • カレーが水っぽくなる:キャベツの水分量が多いため
  • キャベツの食感が悪目立ちしている:シャキシャキ感が浮いている
  • 香りが青臭くなる:入れすぎが原因
キャベツカレーを美味しく作るコツ
  • キャベツは部位ごとに切り方を変える:かたい芯は薄切りに、外葉は小さく切る
  • 好みの食感に合わせて加熱時間を調整する:キャベツを柔らかくするなら、炒めてからじっくり煮込む。シャキシャキ感を残すなら短時間だけ加熱する
  • 水の量を通常よりも減らす:減らす目安は通常の量から50~100ml

上記のコツを実践すれば、美味しいキャベツカレーに仕上がる可能性が高いです。ぜひ試してみてください。

以上、『キャベツカレーがまずい3つの原因!美味しく作るコツも紹介』でした!

「キャベツカレーを食べた人の生の意見」のアンケート

  • 調査サイト:クラウドワークス
  • 実施日:2024/06/29
  • 人数:30人
  • 方法:択一式アンケート、記述式アンケート
ぐりむくん

ぐりむくん

管理人のぐりむくんです。アニメと配信を見ることが好きです。主に芸能エンタメ関連の情報をまとめます。

カテゴリー:
関連記事