大根カレーがまずいと感じる3つの原因!美味しくするコツを紹介

さっぱりとした味わいが美味しい大根カレーですが、作り方によってはまずくなってしまいます。

そこで今回は、大根カレーがまずいと感じる原因と美味しくするコツをまとめました!

この記事がおすすめな人
  • 大根カレーがまずいと言われる原因を知りたい
  • 大根カレーを美味しく作るコツが知りたい
  • 実際に食べた人の生の声が聞きたい

あなたが美味しい大根カレーを食べたいなら、この記事が参考になりますよ。ぜひご覧ください。

大根カレーがまずいと感じる原因

大根カレーがまずいと感じる原因

結論から言いますと、大根カレーがまずいと感じる原因は以下の3つです!

1つずつわかりやすく紹介しますね。

カレーが水っぽくなる

カレーに大根を入れると、スープカレーのような水っぽいカレーになります。なのでとろみのあるカレーが好きな人が食べると、まずいと感じるかもしれません。

カレーがシャバシャバになる原因は、大根に含まれる水分量が多く、煮込むことで水分が出るからです。

大根は全体の90%が水分でできていると言われている!

カレーが水っぽくなるのを防ぐには、大根を食べやすい大きさに切ってから塩もみしたり、サッと焼いておくことが有効です。

そのためとろっとしたカレーが好きな人は、あらかじめ下ごしらえを済ませておきましょう。

大根の辛みがキツイ

カレーに大根を入れると、大根の辛みがキツくてまずいと感じることがあります。

辛みの原因はアクです。大根はアクの多い根菜のため、事前にアク抜きをしないと、料理に大根の辛みやえぐみが広がって美味しくありません。

また、部位によっても辛みの原因になります。大根の上部と下部はからみが強いため、カレーに使うなら中央部分がおすすめです。

よってカレーに大根を入れるなら、中央部分のみを厳選し、調理の前にアク抜きをしましょう!

大根のアク抜き方法
  • 大根を食べやすい大きさに切る
  • 大根がつかる程度に、米のとぎ汁(なければ水+米大さじ1)を入れて茹でる
  • 竹串がスーッと通るまで柔らかくなればOK

大根の臭みが強い

カレーに大根を入れると、大根の臭みが強くてまずいと感じることがあります。

臭みがつよい主な原因は、大根の水分を抜いていないからです。水分を抜けば、水といっしょに臭みの成分が抜けます。

そのため大根カレーを作るときは、下ごしらえの段階で水分をしっかり抜くことが重要といえるでしょう。

まずいとは言わせない!大根カレーを美味しくするコツ

大根カレーがまずいと感じる原因は、

  • カレーが水っぽくなる
  • 大根の辛みがキツイ
  • 大根の臭みが強い

の3つです。

これらを解消すれば、おいしい大根カレーを作ることができます。

結論ですが、大根カレーを美味しくするコツは以下の3つです!

大根は真ん中の部分を使う

大根は真ん中の部分を使う

大根は葉に近いほど甘みが強く、根に近いほど辛みが強くなります。そのためカレーに入れるなら、甘さと辛さのバランスが取れた真ん中の部分を使うのがおすすめです。

これにより、大根カレーがまずい原因として挙げた「辛みがキツイ」問題を解消できます。

なお、余った部分の使い道ですが、葉に近いほうは甘みがあるため、サラダや大根おろしにするといいでしょう。

辛みが強い根に近いほうは、漬物などにすると美味しいですよ。

あらかじめ焼いて水分を飛ばす

あらかじめ焼いて水分を飛ばす

カレー用の大根は、7~8mmのいちょう切りにし、あらかじめ焼くことをオススメします。

なぜならこの工程によって、大根に含まれる水分が抜け、カレーが水っぽくなる問題を解消できるからです。

大根の水分が抜けることで、まずい原因として挙げた「臭みが強い」問題も解消できる!

また、大根をあらかじめ焼くと、火の通りもよくなります。その結果、味が染み込みやすくなって美味しいですよ。

和風カレーに入れる

和風カレーに入れる

大根は和風カレーと相性バツグンです。

和風の顆粒だしやめんつゆが入った和風カレーに大根を入れることで、大根がだしの旨味を吸って深みのある味わいに仕上がります。

和風カレーの具材は、油揚げや長ネギ、きのこ類など、和風テイストなものにするといいでしょう。

大根カレーの人気レシピ

大根カレーの人気レシピ

こちらでは、大根カレーの人気レシピを2種類ピックアップしました!

大根と相性バツグンである和風カレーのレシピと、豚ひき肉を使ったキーマカレー風のレシピです。

大根の和風カレー

材料 (4人分)
  • 大根:1/3本(400g)
  • 鶏ひき肉:200g
  • しょうが:1かけ
  • サラダ油:大さじ1
  • 和風顆粒だし:小さじ1
  • 水:700cc
  • カレールウ:1/2箱(115g)
  • めんつゆ(2倍濃縮):小さじ2
  • 白ごはん:茶碗4杯(600g)
  • 刻みネギ:適量
作り方
  1. 大根の皮をむいて2cm角に切る。しょうがをみじん切りにする
  2. フライパンにサラダ油としょうがを入れ、弱火で炒める
  3. 鶏ひき肉を入れ、ほぐしながら中火で炒める
  4. 大根を入れてサッと炒める
  5. 和風顆粒だしと水を入れて煮立て、フタをして弱火で15分ほど煮る
  6. カレールウとめんつゆを入れ、混ぜながら10分ほど煮る
  7. 器に盛りつけ、刻みネギをかけたら完成

参考:ほっこり懐かしい味♪大根の和風カレー|DELISH KITCHEN

大根とひき肉のカレー

材料 (4人分)
  • 大根:1/3本
  • 豚ひき肉:360g
  • 玉ねぎ:中1個
  • ごま油:大さじ1
  • にんにくチューブ:2cm
  • しょうがチューブ:2cm
  • 水:600cc
  • しょうゆ:小さじ1
  • カレールウ:1/2箱
作り方
  1. 大根と玉ねぎを1cm幅の角切りにする
  2. 鍋にごま油、ニンニク、しょうが、玉ねぎを入れて炒める
  3. 玉ねぎが透明になったら、豚ひき肉を入れて炒める
  4. 大根を入れて炒めた後、水を加えて10分ほど煮る
  5. カレールウを入れて弱火で5分ほど煮る
  6. しょうゆを入れたら完成

参考:ちょっと和風な豚ひき肉と大根のカレー【クックパッド】

大根カレーを食べた人の生の意見

さいごに、実際に大根カレーを食べた人の口コミをまとめておきます。

実際に食べた人の生の声なので、参考にする価値は大いにあるでしょう。

まずい派の口コミ

マコチー(50代)

マコチー(50代)

ヘルシーだと思い入れだけど、全体的に水っぽく感じてあまり美味しくなかった

hirotototo(30代)

hirotototo(30代)

食感を残そうと頑張ったが、食べてみると柔らかくなりすぎておいしくなかった

ongakumo(30代)

ongakumo(30代)

シチューにたまに入れていたのでカレーにも入れたのですが、カレーにはあまりマッチしないような感じでした。大根だけ浮いているような感じで水分も多くなってしまいあまり美味しくはなかったです

イクイノックス(40代)

イクイノックス(40代)

試しに作ってみたことがあったが、カレーのとろみと大根の水っぽさがあまりにもミスマッチで、気持ち悪くなるようなまずさだった。うまく作れる方法もあるのかもしれないが、興味本位で試す代物ではないと思った

さらぺーにょ(30代)

さらぺーにょ(30代)

水っぽいのと柔らかい食感が違和感があり、美味しくなかったです

もぐ☆(40代)

もぐ☆(40代)

大根おろしにして水気を絞って添えてみましたが、カレーとはあまり合いませんでした。今度は天ぷらにして添えてみようと思います

めい(30代)

めい(30代)

おでんの残りをカレーにすると美味しいというのをネットで見て、大根カレーにしましたが私は水っぽくてあまり美味しく感じませんでした。一度してからリピートはしていません

やす(30代)

やす(30代)

いろんな野菜を試してみようと思って大根を入れてみたんですが、全然美味しくなかったです。カレーと大根は本当に合わないんだと実感しました。それ以降、野菜カレーをするときには大根は絶対に入れません

たくま(40代)

たくま(40代)

無駄に水分が出てしまい、カレーの味が薄くなっていたのでイマイチだと感じました

まお(30代)

まお(30代)

大根が潰れてしまって、大根の原型がなくなってしまった。2日目以降になるとさらに何が何だか分からなくなってしまった。次回以降は食べなくて良いです

るる(30代)

るる(30代)

大根の消費に使ったけれど水分も多くらカレー風味とは全然合わなかったです

中立派の口コミ

特段、可もなく不可もなしでした。大根が余ったので入れてみましたが、不味くはなかったです

ミニブル(50代)

ミニブル(50代)

1回目に作って食べたとき、大きく切ってしまって食べるとき水分が多く出てしまって美味しくなかったけど、2回目は、薄めに切って作ったので水分があまり出ず、美味しく食べれた。

夏目(20代)

夏目(20代)

おでんをリメイクしてカレーを作った際に大根を入れました。カレー味が染みないので、可もなく不可もなくでした

トランキーロ(30代)

トランキーロ(30代)

美味しい派の口コミ

いつものカレーの雰囲気を変えるために入れたのですが、さっぱりしていて美味しかったです

田中(30代)

田中(30代)

キャンプのとき豚汁を大量に作り余った際に、そこにカレーのルーを入れてカレーを作ったことがあります。具材には大根やゴボウ、こんにゃくなどカレーに入れる発想がないものばかりですが、意外と美味しく頂けます

アウトドア太郎(60代)

アウトドア太郎(60代)

しっかり煮込んで味のついた大根なら意外と美味しいです。おでんの残りを使うレシピが良かったです

花沢とこ(50代)

花沢とこ(50代)

和風だしを入れた和風カレーならアリだった。お出汁を吸っててホクホクになりなかなか美味しかった

きなこ(40代)

きなこ(40代)

最初は疑心暗鬼だったが思った以上に美味しかったので定期的に作りたい

オカチャン(30代)

オカチャン(30代)

自分自身としては大根も白菜も淡白な味わいで濃い味付けとの相性が良いだけでなく、煮込むとやわらかくなり、味がよくしみ込んで食べやすく、こっくり味がしみ込んでおいしいかったです

そと(40代)

そと(40代)

ジャガイモを入れるより大根を入れた方がおいしいです。中までしみて柔らかくじゅわっとカレーが染み出る感じがすきです

nonayan(50代)

nonayan(50代)

大根がしっかりカレーの味になっていて食べやすいなと思いましたね

もか(30代)

もか(30代)

会社の研修生であるタイ人の青年が作ってきてくれた大根入りカレーがとても美味しかったです。タイの家庭的なカレーには大根は定番と聞きました。以来、我が家のカレーは大根入りです

krhk(50代)

krhk(50代)

カレーと大根の組み合わせが新鮮で、カレー味にしみている大根がおいしかったです

水色のマグカップ(20代)

水色のマグカップ(20代)

おでんで残った大根を入れたカレーはおでんの味も加わりとてもおいしかったです

さとう(40代)

さとう(40代)

子どもにとにかく野菜を!と思いなんでもいれます。小さめのブロック状にした大根は味も染みやすく、シャキッとしたアクセントになって美味しかったです

あにか(20代)

あにか(20代)

じゃがいもはじゃがいもで美味しいけど、大根も歯ごたえが好きで美味しいです

おおたけ(50代)

おおたけ(50代)

ジャガイモが高い時期に挑戦してみましたが、私は和風であっさりカレーになってこれはこれで美味しいと思いましたが、子供たちには不評でジャガイモに戻しました。柔らかくて私は美味しいと感じました

やんたろう(40代)

やんたろう(40代)

大根のみずみずしい感じがカレーに合うと思いました。特に大根と牛すじの煮込みをカレーにしたものは、大根に味が良く染みていて美味しかったです

ぶん(40代)

ぶん(40代)

大根にカレーの味が染みて、これはこれで美味しかったです。醤油を入れて、和風のカレーだと美味しいかもです

すっちーず(50代)

すっちーず(50代)

大根カレーのまずい原因と美味しくするコツまとめ

今回は大根カレーがまずいと感じる原因と、美味しくするコツを紹介しました。最後にもう一度、両方の情報をおさらいしましょう!

大根カレーがまずい原因
  • カレーが水っぽくなる:大根の水分量がおおいため
  • 大根の辛みがキツイ:辛みが強い部分を使ったため
  • 大根の臭みが強い:大根の水分を抜いていないため
大根カレーを美味しくするコツ
  • 大根は真ん中の部分を使う:甘さと辛さのバランスが取れた部分
  • あらかじめ焼いて水分を飛ばす:水っぽさ&臭みを解消
  • 和風カレーに入れる:大根に味が染み込んで美味しくなる

上記のコツを実践すれば、美味しい大根カレーに仕上がる可能性が高いです。ぜひ試してみてくださいね。

以上、『大根カレーがまずいと感じる3つの原因!美味しくするコツを紹介』でした!

「大根カレーを食べた人の生の意見」のアンケート

  • 調査サイト:クラウドワークス
  • 実施日:2024/06/28
  • 人数:30人
  • 方法:択一式アンケート、記述式アンケート
ぐりむくん

ぐりむくん

管理人のぐりむくんです。アニメと配信を見ることが好きです。主に芸能エンタメ関連の情報をまとめます。

カテゴリー:
関連記事