【スプラトゥーン2】ハイパープレッサーは、使いこなせば十分強いと思う

▼あなたのシェアで僕の心が潤います!

「スポンサーリンク」

「ハイパープレッサー(以下:ハイプレ)」。バレルスピナーのスペシャル技ですね。

ハイプレは、発売当時から他のスペシャル技と比べて評価が圧倒的に低く、「使わないほうが強い」なんてことも言われています。(実際、僕も同じことを考えていました)

しかし、僕は最近になって「ハイプレ、実はなかなか強いんじゃない?」と見直し始めました!

今回は、ハイプレの特長・役割などを可視化するという意味も込めて、ブログにまとめます。

「スポンサーリンク」

ハイパープレッサーの特長

1.余裕で相手の射程外(安全な位置)から攻撃ができる
・・・ハイプレの最大の長所ですね。圧倒的な射程で、壁に隠れた相手にも攻撃が届きます。

2. 放射音が大きくて目立つ

・・・ハイプレの放射音は、とにかく大きくてうるさいです(笑)。じゃあ、そのうるさい音を利用しましょう。味方が相手へ突っ込むのに合わせて放つと、その相手の注意をこちらに向けさせられるので、通常よりも味方が倒しやすいと、僕は思います。

3.当たらなくても相手の動きを制限・威嚇できる
・・・ハイプレって練習をして慣れていないと、なかなか当たらないんですよね。でも、たとえ当たらなくても1人を集中的に狙ってさえいれば、その相手はハイプレを避けることに注力するので、行動を制御できます。

4.使い慣れれば慣れるほど、命中率が上がる
・・・ハイプレは「ジェットパック」と同様、扱いに慣れるほど命中率を上げられるスペシャル技です。※ハイプレの当て方については、次の項目で説明します。

5.スペシャルが溜まりやすい(バレスピのみ)
・・・他のハイプレ持ちよりも塗り性能が圧倒的に高いバレスピの特権です。たくさん塗れば、1試合のうち5回もハイプレを放つことが可能です。

ハイパープレッサーの命中率を上げる方法

1.出しっ放しにするのではなく、こまめにイカ状態になって打つのを中断する
・・・一瞬だけイカ状態になって打ち直したほうが、相手に照準が合わせやすいと、僕は感じています。

2.こまめに体を、相手の正面に向けてから打ち直すと当てやすい

ちなみに、僕はハイプレの軌道をズラさず、「イカ状態で自分を横に移動してこまめに打つ」というのをよくやります。軌道が安定しているので、これで倒せることが多いんですよね(笑)。

ハイパープレッサーが特に活躍できる状況

1.対チャージャー
・・・チャージャーは、打つ時はほぼ静止状態なので当てやすいです。ハイプレは1番安全にチャージャーを倒せる武器なので、積極的に狙っていきましょう。

2.ヤグラに乗っている相手
・・・ヤグラに乗っている相手はほぼ動きませんし、位置がわかっているので、当てやすいです。

3.ホコ持ち
・・・ホコ持ちはマークが表示されていて、ヤグラと同様、位置がすぐわかります。壁越しからでもわかるので、安全な位置からハイプレを放つことができます。相手にカウントを稼がれる前に倒しちゃいましょう。

別に倒さなくてもいい

ハイプレの命中率の上げ方を書いておいて恐縮ですが、僕は「別に倒さなくてもいい」と考えています。

もちろん、倒すのに越したことはありません。が、倒せなくても相手は弱っているので、回復するためにしばらくの間はほとんど動けず、その分だけ時間が稼げます。

威嚇射撃という意味だけでも、ハイプレは出して損はないでしょう。

今まで出し損だと思っていたハイプレですが、これから少しずつ評価を上げていければなぁと思います。

今回ブログにまとめたいことは、これくらいです。それでは。

※フレンドは随時募集しています。一緒にゲームを通じて盛り上がれたら嬉しいです。

あとがき
僕がハイパープレッサーを見直すようになったのは、ガチマッチで遭遇した強いバレルスピナーがきっかけでした。その方はハイプレを多く使っていて、いくら避けても僕の動きが先読みされ、倒されてしまいます。
この方のおかげで、ハイパープレッサーを見直すいいきっかけになり、今では非常に感謝しています!
「スポンサーリンク」

▼あなたのシェアで僕の心が潤います!