背中ニキビ

【女性向け】背中ニキビができる原因まとめ【短期間での治し方】

帽子をかぶった横向きの女性

この記事では、「女性の背中ニキビができる原因」をわかりやすく紹介します!

 

背中ニキビは、男女関係なく発生しますが、どちらかというと女性の方ができやすい印象です。

背中ニキビがあると、自信を持って水着を着られませんし、背中が開いた服を着るのをためらってしまいます。背中ニキビは、ため息が出る原因の1つです。

 

そこで今回は、女性の背中ニキビができる原因をまるっと一挙に紹介しますよー!

また、既に背中ニキビができてしまった女性に向けて、「背中ニキビを短期間で治す方法」もこの記事では解説しています♪

 

「夏までに背中ニキビを治して堂々と水着を着たい」「1日でも早く背中ニキビを治したい」という人は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

それではまいりましょう!

 

女性の背中ニキビができる原因いちらん

海辺で耳を押さえている女性

 

女性の背中ニキビができるのは、以下の8つが原因です。

 

肌の乾燥
ストレス
偏った食事
熱いお風呂
睡眠不足
運動不足
便秘
日焼け

 

原因を1つずつ、コンパクトに、わかりやすくお話ししますね。

 

女性の背中ニキビができる原因1【肌の乾燥】

肌が乾燥するのは、女性ホルモンが関係しています。

女性ホルモンの1種である『エストロゲン』が不足すると、肌の乾燥を招いてしまうからです。

 

そして肌が乾燥すると、①毛穴の皮脂づまり ②肌のバリア機能の低下 ③ターンオーバーの乱れ の3つを引き起こします!

毛穴の皮脂づまりは、ニキビができる仕組みそのものです。つまり、乾燥肌におちいると、背中ニキビの発生に直結するというわけです。

 

女性の背中ニキビができる原因2【ストレス】

仕事でストレスを抱える女性

 

「ストレスがお肌に悪い」というのは、よく聞きます。

なので、なるべくストレスを溜めないように心がけてはいるものの、働いているとどうしてもストレスを断ち切るのって難しいですよね・・・。

 

ストレスを溜め込むと、①毛穴の皮脂づまり ②肌の免疫力の低下 ③便秘 という3つの背中ニキビ発生の原因をまねきます!

肌の免疫力が低下すると、肌が健康な状態にくらべて、肌荒れしやすくなるからです。

 

以下の記事で解説しているストレス解消法なら、仕事で忙しい女性でもカンタンにストレスを減らせますよ♪

 

女性の背中ニキビができる原因3【偏った食事】

偏った食生活をおくることでも、背中ニキビは発生します。

野菜や果物を食べる機会が少なくて、ビタミンやミネラルの摂取量が減ると、肌の健康状態を損ねてしまうからです。

 

スナック菓子やスイートなどで、糖分や脂質ばかり摂っていると、「毛穴の皮脂づまり」を引き起こします。

また、インスタント食品に含まれる食品添加物が過剰になると、血行が悪くなり、ターンオーバーが乱れます。

 

ターンオーバーが乱れると、背中ニキビを治す機能が正常に働かないのと同時に、毛穴に皮脂がつまる原因になります。

肌荒れを治すどころか、かえって肌荒れを招いてしまうわけですね。

 

女性の背中ニキビができる原因4【熱いお風呂】

シックなデザインのバスルーム

 

背中ニキビができる原因として、意外と忘れられがちなのが「お風呂」です!

特に女性はおふろ好きな人が多いので、注意しなければなりません。

 

お風呂とシャワーの温度が高いと、必要な皮脂までもが洗い落ちてしまい、「肌の乾燥」をまねきます。体をゴシゴシ洗うことでも、同様のことが起きます。

また、シャンプーやリンスのすすぎ残しが背中にあると、「皮膚の炎症」を引き起こすので、体を洗うときは上から下の順番で洗いましょう。

 

女性の背中ニキビができる原因5【睡眠不足】

睡眠不足もまた、背中ニキビの発生を引き起こします。

仕事から帰ってきて、ついついお酒を飲みすぎてしまうことがあると思います。でも、お酒の飲みすぎは眠りを浅くするので、睡眠不足の原因となるんですよね。

 

睡眠が不足していると、①ストレスの溜め込み ②ターンオーバーの乱れ ③肌のバリア機能の低下 を引き起こします!

肌のバリア機能が低下すると、紫外線やホコリなどの外部からの刺激に弱くなり、背中ニキビができやすくなります。

 

以下の記事では、管理人が実践している「良質な睡眠のとり方」を解説しているので、よければ読んでみてください♪

 

女性の背中ニキビができる原因6【運動不足】

アキレス腱を伸ばす女性

 

働く女性からしたら、体を動かす機会ってあまりないですよね。

仕事で疲れた体でジムに通うのって、意思が強くないと続かないと思います。

 

運動不足の状態が続くと、①便秘 ②ストレスが溜まる ③ターンオーバーが乱れる などの肌への悪影響をおよぼします。

便秘の背中ニキビへの影響については、次の項目で解説しています。

 

ちなみに以下の記事で、管理人おすすめの「自宅でできるカンタン運動法」を紹介しているので、運動不足気味の人は、読んで損はしないと思います。

 

女性の背中ニキビができる原因7【便秘】

便秘は、女性ホルモンの不足や睡眠不足、運動不足などで陥ります。

管理人は少し前まで便秘だったんですが、この記事を読んでいる社会人女性のなかにも、便秘で悩んでいる人はいるんじゃないでしょうか?

 

便秘におちいると、①毛穴の皮脂づまり ②腸内環境が荒れる ③ビタミンB不足 の3つを引き起こします!

『肌は腸をうつす鏡』です。「腸内環境が荒れると、肌荒れが起こり、背中ニキビが発生する」ので、食生活の改善とセットで便秘も治さなければなりません。

 

女性の背中ニキビができる原因8【日焼け】

海で風を感じる女性

 

紫外線による日焼けは、肌の健康状態を悪化させます。

皮膚の水分を蒸発させて、①肌の乾燥 ②肌のバリア機能の低下 を招くんですよね。

また、紫外線を浴びすぎると、『活性酵素』を過剰に発生させて、背中ニキビの炎症が悪化するおそれがあります。

 

夏になると特に強まる紫外線。日焼け止めクリームを毎日ぬって、日焼けによる背中ニキビの発生をおさえましょう!

 

【女性おすすめ】背中ニキビを1日でも早く治す方法

女性の背中ニキビができる原因はわかったけど、既にある背中ニキビを短期間で治す方法も知りたい!

このような人に向けて、こちらでは、「背中ニキビを短期間で治す方法」を紹介します!

 

背中ニキビを治すには、しっかり睡眠をとったり、食生活を見直すなど、生活習慣の改善が必須です。

ですが、それ以上に「保湿」をすることが、背中ニキビを治すのに重要なんですよ!

 

背中を保湿すると、毛穴づまりによる背中ニキビの発生を抑制できると同時に、ターンオーバーの周期を整えられ、肌のバリア機能を回復できます。

ターンオーバーの正常化と、肌のバリア機能の回復、どちらも背中ニキビのケアに非常に効果的です。

 

なので、保湿クリームを使って、背中をばっちり保湿しましょう♪

 

保湿クリームより『背中ニキビ用保湿クリーム』がおすすめ

保湿クリームのNIVEA

 

背中を保湿する方法といえば、やはり保湿クリームを使うことです。

ですが、背中ニキビのケアを目的に保湿するのであれば、管理人は『背中ニキビ用保湿クリーム』を使用することを強くおすすめします!

 

背中ニキビ用保湿クリームは、通常の保湿クリームに比べて、背中ニキビに効く成分がたっぷり詰まっています。

なので、通常の保湿クリーム以上に、効果的に背中ニキビを治せるんですよ♪

 

どの背中ニキビ用保湿クリームを使えばいいのか分からない…

「保湿クリームより背中ニキビ用保湿クリームを使うほうがいい」と言ったものの、どの商品を使えばいいのか悩んでいる人がほとんどだと思います。

そんな人に向けて、次の項目では、背中ニキビ用保湿クリームで実績のある3つ(ルフィーナ、ジッテプラス、パルクレールジェル)を比較してみました!

 

3つの商品の即効性&料金を比較

保湿クリーム・ジッテプラス

 

ルフィーナジッテプラスパルクレールジェル
通常料金9720円6980円8424円
定期コース(1度目)2689円980円5378円
定期コース(2度目以降)5918円4980円5378円
内容量60g60g40g
定期コース解約2回目以降4回目以降4回目以降
返金保証120日間90日間永久
有効成分水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウムプラセンタエキス、アラントイン
保湿成分の数262422
即効性

※3つの商品の保湿成分の数は、管理人が成分を1つずつ調べた結果のものです。もし数に誤りがあれば、正確な保湿成分の数と成分名を教えてくださると嬉しいです!

 

有効成分は、3つ商品に大きな差はありません。

しかし、保湿成分の数においては、ルフィーナが1番多いです。これは、「ルフィーナの保湿効果が1番高い」ことを意味します!

 

保湿効果が高いと、それだけ肌の健康状態を高められ、背中ニキビのケアにつながります。

なので、有効成分・保湿成分の2点から、3つの商品のなかで「背中ニキビケアの即効性に優れているのは『ルフィーナ』だと管理人は考えます!

 

続いて「料金の安さ」ですが、こちらは表を見れば一目瞭然です。

『ジッテプラス』が通常料金・定期コースともに、1番安い料金で購入できます!

 

定期コースの初回が980円って、むちゃくちゃ安いですよね!!

たった980円で背中ニキビを治せたら、気分はハッピーですし、お金も浮くので、浮いたお金でランチやショッピングを楽しめます♪

 

即効性はルフィーナより劣りますが、ジッテプラスにも背中ニキビのケアに効く成分は豊富に含まれています。

 

なので、「1日でも早く背中ニキビを治したい!」という人は『ルフィーナ』を。

「料金が安く、じっくり着実に背中ニキビを治したい!」という人は『ジッテプラスの使用をおすすめします!

 

>> ルフィーナを今すぐ使用する

>> ジッテプラスを今すぐ使用する

優先順位が「即効性>料金」の人は、ルフィーナがおすすめ

優先順位が「料金>即効性」の人は、ジッテプラスがおすすめ

 

女性の背中ニキビができる原因まとめ

蓋が開いた保湿クリーム

 

女性の背中ニキビができる8つの原因、おわかりいただけたでしょうか?

ストレスや偏った食事など、日常生活には、背中ニキビができる原因がひそんでいます。

8つすべてを予防するのは難しいと思いますが、1つでも予防できれば、それだけ背中ニキビの発生をおさえることができます!

 

また、背中ニキビを早く治す方法として、「保湿」も怠らないようにしましょう!

背中ニキビ用保湿クリームで保湿をすれば、あなたの肌を健康な状態にでき、背中ニキビがばっちり治りますよ。

この記事でおすすめした『ルフィーナ』『ジッテプラス』の使用を、ぜひ検討してみてくださいね♪

 

なお、ルフィーナの詳しい効果はこちら(ルフィーナの背中ニキビの効果│背中ニキビが短期間で治る理由)に記載しているので、こちらも合わせて参考にしてください。

 

\ 72%オフで買えるキャンペーン中! /

>> ルフィーナを今すぐ使用する

>> ジッテプラスを今すぐ使用する

あわせて読みたい