背中ニキビ

コーヒーが背中ニキビに悪いは嘘!4つの働きで背中ニキビが治る

青いコップとコーヒー豆

この記事では、「コーヒーの背中ニキビを治す働き」について詳しく解説しています!

結論から言いますと、コーヒーは背中ニキビに悪い飲み物ではありません。むしろ、背中ニキビに良い飲み物なんですよ!

背中ニキビに悪いと言われていた「カフェイン」などの成分が、最近になって背中ニキビを治す働きをすることがわかったんですよね♪

この記事を読めば、コーヒーが背中ニキビに良い理由がわかり、安心して毎日コーヒーを飲めると思います。

  1. 飲み物で背中ニキビを治したい女性
  2. コーヒー好きな女性

このような女性は、ぜひ最後まで読むことをおすすめします。

それでは早速、コーヒーが背中ニキビに良い4つの理由を見ていきましょう!

コーヒーが背中ニキビに良い4つの理由

散乱したコーヒー豆

コーヒーを飲むと、以下の4つの働きが得られて、背中ニキビが治っていきます!

  1. ターンオーバーを促進して、背中ニキビが治っていく
  2. 抗酸化作用で背中ニキビの悪化をふせぐ
  3. 便秘解消効果で体内にたまった毒素を排出する
  4. リラックス作用によりストレスが減る

1つずつ、わかりやすく解説しますね。

ターンオーバーを促進して、背中ニキビが治っていく

コーヒーを飲むと、ターンオーバーを促進する働きが得られます!

これは、コーヒーに含まれている『カフェイン』の血行促進効果によるものです。

ターンオーバーとは、古くなった肌細胞が新しい肌細胞に生まれ変わる働きのこと。

このターンオーバーの働きを一定の周期でくり返すことで、背中ニキビが治っていくんですよね♪

肌のターンオーバーの仕組み引用元:肌のターンオーバーの仕組みと乱れの原因。正しい周期で行われてる?│女性の美学

ターンオーバーは、背中ニキビを治す要と言っても過言ではありません。

以下の記事でターンオーバーのおすすめの促進法を解説しているので、ぜひ参考にしてください!

抗酸化作用で背中ニキビの悪化をふせぐ

コーヒー豆

コーヒーの代表的な成分である『ポリフェノール』には、抗酸化作用があります!

抗酸化作用とは、紫外線やホコリなどの外部からのダメージから、肌が酸化(=老化)するのを予防する働きのこと。

この働きには、肌に嬉しい2つの効果があります。

  1. 肌にシミができるのを予防する
  2. 背中ニキビを悪化させる原因である『活性酵素』を除去する

実際にコーヒーを毎日飲んでいる人は、飲んでいない人に比べて、シミの発生率が低いというデータもあるんですよね♪

>>抗酸化作用は「お茶」を飲むことでも得られます!
背中ニキビに良い4つのお茶 | 背中ニキビが治る理由も解説

便秘解消効果で体内にたまった毒素を排出する

コーヒーには「便秘解消効果」が備わっています!

便秘とは、いうなれば体内に毒素(=ニキビの原因)がたまった状態のこと。

そんな状態が続くと、背中ニキビはなかなか治りません。

コーヒーを飲んで便秘を解消すれば、体内にたまった毒素を排出でき、からだの内側から背中ニキビを治せますよ♪

リラックス作用によりストレスが減る

紙とペンとコーヒー

コーヒーには「リラックス作用」もあります!

コーヒーの香りを嗅ぐと、右脳が刺激され、アルファ波が生じることでリラックスできるんですよね♪

そして、心がリラックスすればストレスを減らせます。

ストレスは肌荒れの原因ですからね。ストレスを減らせるコーヒーを飲めば、背中ニキビの予防・改善に役立ちますよ!

背中ニキビのない私が愛用中のコーヒーメーカー

私は背中ニキビを治すために、いままで様々なことを行なってきました。

背中ニキビ用保湿クリームでスキンケア
(参考>>ルフィーナの背中ニキビの効果 | 背中ニキビが短期間で治る理由

生活習慣の改善

食生活をととのえる

そのおかげもあり、今ではすっかりキレイな背中を取り戻せています!

そんな私が現在愛用しているコーヒーメーカーがこちら。

『ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631』

バリスタマシン

このバリスタの特徴は、低価格でありながら、まずまずのクオリティのコーヒーが飲めるというところです。

なので、ブラックコーヒーを飲み慣れていない女性からブラックコーヒー好きな女性まで、幅広くコーヒーの味を楽しめると思います!

私は背中ニキビがあった時から、バリスタでコーヒーを飲んでいました。

コーヒーのおかげで背中ニキビが治ったと、一概には言えません。他にもいろいろと努力していましたので。

しかし、私はバリスタで毎日ブラックコーヒーを3杯以上飲んでいて、現在もきれいな背中をキープできています!

なので、コーヒーを飲んで背中をきれいにしたい女性は、私と同じバリスタでコーヒーを飲むのが無難ですよ♪

価格もお手頃ですし、専用のコーヒー豆もスーパーで買えるのでおすすめです♪

コーヒーを飲むときの2つの注意点

ここまで読んだ女性の中には、「早速コーヒーを飲もう!」と考えた人がいると思います。

ですが、もう少し待ってください!

こちらの項目で解説する、「コーヒーを飲むときの注意点」を知っておいてほしいんです!

というのも、以下の注意点を読まずにコーヒーを飲むと、逆に背中ニキビができてしまうかもしれないんですよね…。

コーヒーの背中ニキビを治す効果をきちんと得るためにも、以下の2つの注意点をチェックしておいて損はありません。

【砂糖入りはNG】なるべくブラックで飲もう!

コーヒーに砂糖を入れる

コーヒーは、なるべくブラックコーヒーで飲みましょう!

なぜなら、ブラックで飲むのが1番コーヒーの成分を吸収できるからです。

でも、ブラックが苦手な女性は、ミルク(できれば豆乳)を入れて飲んでもOKですよ。

大事なのは、砂糖を入れて飲まないことですから!

砂糖は、背中ニキビの原因である「皮脂の過剰分泌」を引きおこしますからね。

コーヒーを飲むなら砂糖を入れず、ブラックor豆乳を入れて飲むことをおすすめします♪

【1日3杯ならOK】飲みすぎには気をつけて!

コーヒーの飲みすぎには、くれぐれも気をつけてください!

コーヒーを飲みすぎると、利尿作用によって腸内が水分不足となり、便秘におちいる可能性があるんですよね。

どんなに背中ニキビに良い飲み物でも、飲みすぎたら背中ニキビを発生させる原因になるというわけです!

ちなみに、女性の場合は「1日3杯」までなら飲みすぎになりませんよ♪

コーヒーを飲むと背中ニキビが治る理由まとめ

最後にまとめとして、コーヒーで背中ニキビが治る理由を振りかえりましょう!

コーヒーで背中ニキビが治る理由

肌のターンオーバーを促進して、背中ニキビが治る

抗酸化作用が活性酵素をとり除き、背中ニキビの悪化をふせぐ

便秘解消で体内にたまった毒素を排出し、からだの内側から背中ニキビが治る

リラックス作用でストレスが減り、背中ニキビを予防改善する

普段のスキンケアに合わせて、コーヒーを飲む習慣をつけましょう。

コーヒーを毎日適量のめば、あなたの背中が次第にきれいになっていくはずです♪

間違ったスキンケアをしている女性が本当におおいです!!

化粧水や保湿クリームでのスキンケア、確かに背中ニキビに効きますが、どれも効果はイマイチです。実際、あなたの背中ニキビは改善されていないはず…。

私なら、それらのアイテムは使わずに『背中ニキビ用保湿クリーム』を使用します!

背中ニキビ用保湿クリームとは、背中ニキビのケアに特化した保湿クリームのことで、保湿成分はもちろんのこと、背中ニキビに効く成分がたっぷり詰まっています。

そのため、化粧水や保湿クリーム以上に、効果的に背中ニキビを治せます♪

ルフィーナの背中ニキビの効果│背中ニキビが短期間で治る理由』という記事で、私おすすめの背中ニキビ用保湿クリームを紹介していますので、1日でも早く背中ニキビを治したい20代女性の方は、ぜひ読んでみてください!

あわせて読みたい