背中ニキビ

【完全版】毛穴詰まりによる背中ニキビの治し方まとめ

海を眺める女性

この記事では、「毛穴詰まりと背中ニキビの治し方」をわかりやすくお話しします!

ニキビができる仕組みは、毛穴に皮脂やよごれが詰まることが原因です。

これは、顔のニキビに限った話ではなく、背中ニキビにも同じことが言えます。

なので、いま現在背中ニキビに悩んでいる人は、毛穴詰まりが原因ということになります。

この記事を読めば、毛穴詰まりの原因と予防法、毛穴詰まりと背中ニキビの両方をなおす効果的な方法がばっちりわかりますよ♪

1日でも早く背中ニキビを治したい20代女性の人は、ぜひじっくり読んでいってください。

それでは早速、毛穴詰まりを引きおこす4つの原因から見ていきましょう!

毛穴詰まりを引きおこす4つの原因

毛穴詰まりを引きおこすのは、以下の4つが原因です。

毛穴詰まりを引きおこす原因

皮脂の分泌量がおおい

ターンオーバーの乱れ

乾燥肌

男性ホルモンが多い

1つずつ、わかりやすく解説していきますね。

毛穴詰まりの原因1:皮脂の分泌量がおおい

「皮脂の分泌量がおおいと、毛穴詰まりは起こりやすいです!

毛穴から皮脂がたくさん出れば、それだけ毛穴詰まりのリスクが高まるからですね。

過剰な皮脂分泌で毛穴が詰まる仕組み画像引用元:毛穴の汚れの原因「角栓」詰まらないようにする方法-ドクターシーラボ公式通販

皮脂の分泌量がふえる原因は、ストレスや食事バランスの乱れなど様々です。

皮脂の分泌量を減らす方法を『皮脂が減れば背中ニキビは治る | 皮脂量を減らす方法を解説』という記事で解説していますので、背中ニキビを本気で治したい女性は読んでみてください。

毛穴詰まりの原因2:ターンオーバーの乱れ

鏡で自分の顔を見る女性

毛穴詰まりの原因2つ目は、「ターンオーバーの乱れ」です!

ターンオーバーとは、古くなった肌をはがして、新しい肌に交換する働きのこと。

この働きが一定の周期で行われて、新しい肌に生まれ変わるごとに、ニキビ・ニキビ跡が治っていくんですよね♪

肌のターンオーバーの仕組み引用元:肌のターンオーバーの仕組みと乱れの原因。正しい周期で行われてる?│女性の美学

しかし、生活習慣の悪化などでターンオーバーが乱れると、背中の毛穴詰まりが起こりやすくなります!

ターンオーバーが乱れることで、肌内部の水分量が減少し、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるからです。

本来なら背中ニキビを治す働きをするターンオーバーですが、乱れると、かえって背中ニキビを発生させる原因になってしまうわけですね…。

\ 働く女性必見!この記事を読めば、ターンオーバーが乱れる原因とおすすめの促進法がわかります!/
ターンオーバーで背中ニキビは絶対治る | おすすめの促進法を公開

毛穴詰まりの原因3:乾燥肌

「乾燥肌」におちいることでも、毛穴詰まりは引きおこります!

肌が乾燥するのをカバーするために、皮脂の分泌量がふえて、毛穴に皮脂が詰まりやすくなるからです。

毛穴詰まりの原因4:男性ホルモンが多い

『男性ホルモン』が増えすぎてしまうことでも、毛穴詰まりは起きやすくなります!

男性ホルモンには、皮脂腺を発達させて、皮脂の分泌量をふやす働きがあるからです。

男性ホルモンが増える原因は、過度なストレスや冷え性など、おもに不規則な生活が原因であることが多いです。

最近は、男性ホルモンの多い女性が増えていると聞きます。次の項目をよんで、生活習慣の改善にとりくみましょう!

毛穴詰まりを予防するなら生活習慣の改善が1番

晴れた日に寝ている狐

結論から言いますと、毛穴詰まりを予防するなら、生活習慣を改善することが1ばん効果的です!

皮脂の分泌量がふえることも、ターンオーバーの乱れも、すべて不規則な生活が原因で起こるからです。

毛穴詰まりを予防するなら、特別なことをする必要はありません。

生活習慣を見なおす、これだけで毛穴詰まりは予防できますよ!

下の4つの項目のなかで、あなた自身が乱れていると思う生活習慣があれば、ぜひリンク先の記事をよんで、生活習慣の改善を試みましょう♪

なお、すでに毛穴詰まりで背中ニキビができてしまった女性は、次の項目の効果的な治し方を実践することをおすすめします。

毛穴詰まりと背中ニキビの両方を治す効果的な方法

毛穴詰まりと背中ニキビの両方は、「保湿」をすると治ります!

保湿により肌内部の水分量がふえれば、水分と油分のバランスがととのい、皮脂の分泌量が安定します。これによって、毛穴詰まりがおきなくなるんですよね♪

また、保湿のおかげで肌が健康な状態にもどり、ターンオーバーも整います。

ターンオーバーは、背中ニキビを治すのに必要不可欠な存在。

ターンオーバーが整えば、当然背中ニキビもきれいになくなりますよ!

背中を保湿するなら『背中ニキビ用保湿クリーム』がおすすめ

保湿クリームのNIVEA

背中を保湿する方法として、代表的なのが保湿クリームを使うことです。

しかし、背中ニキビを治す目的で保湿するのなら、管理人は『背中ニキビ用保湿クリーム』の使用をおすすめします!

背中ニキビ用保湿クリームとは、その名前のとおり、保湿成分に加えて、背中ニキビに効く成分が豊富にふくまれた保湿クリームのこと。

そのため、毛穴詰まりだけでなく、背中ニキビを治すことにも効果的に働くんですよね♪

どの背中ニキビ用保湿クリームを使えばいいんだろう?

背中ニキビ用保湿クリームの種類がおおすぎて、どれを使えばいいのかわからないよー!

いま現在、背中ニキビ用保湿クリームは何種類も販売されており、どれを使えばいいのか迷ってしまいます。

そんな女性に向けて、背中ニキビ用保湿クリームのなかでも実績のある、こちらの商品3つ(ルフィーナ、ジッテプラス、パルクレールジェル)の即効性と価格を比べてみました。

3つの商品の即効性&価格を比較

ルフィーナ ジッテプラス パルクレールジェル
通常価格 9720円 6980円 8424円
定期コース(1度目) 2689円 980円 5378円
定期コース(2度目以降) 5918円 4980円 5378円
内容量 60g 60g 40g
定期コース解約 2回目以降 4回目以降 4回目以降
返金保証 120日間 90日間 永久
有効成分 水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム 水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム プラセンタエキス、アラントイン
保湿成分の数 26 24 22
即効性

※3つの商品の保湿成分の数は、管理人が成分を1つずつ調べた結果のものです。もし数に誤りがあれば、正確な保湿成分の数と成分名を教えてくださると嬉しいです!

即効性が1ばん高いのは『ルフィーナ』

保湿クリーム『ルフィーナ』

背中ニキビを治す即効性を比べるなら、「有効成分」「保湿成分の数」をみます。

有効成分においては、3商品とも優劣はほとんどありません。

しかし、保湿成分の数は「26種類」のルフィーナが1番多いです。

だから管理人は、『ルフィーナ』が1ばん背中ニキビを治す即効性が高いと考えています!

保湿成分の数が多いということは、それだけ保湿効果が優れているということ。

これは、ルフィーナの即効性が優れている何よりの証拠と言えますよね♪

なので、もしあなたが「夏までに背中ニキビを治して堂々と水着を着たい!」と考えているのなら、ルフィーナを使うことを強くおすすめします!

\ ルフィーナは1日でも早く治したい女性向け! /

>> ルフィーナを今すぐ使用する

>> ルフィーナの即効性の高さを見る

価格が1ばん安いのは『ジッテプラス』

保湿クリームのジッテプラス

価格面は、3つの商品の中だと『ジッテプラス』が1番安いです!

ジッテプラスは、通常価格と定期コース価格の両方とも断トツで安かったです。

ルフィーナ ジッテプラス パルクレールジェル
通常価格 9720円 6980円 8424円
定期コース(1度目) 2689円 980円 5378円
定期コース(2度目以降) 5918円 4980円 5378円
内容量 60g 60g 40g

定期コースの初回価格においては、「980円」という圧倒的な安さなんですよね♪

ここだけの話、内容量が30日分なため、1日にかかるお金が「32.7円」だけなんですよ!

なので、もしあなたが「出費をおさえつつ、じっくり背中ニキビを治したい!」と考えているのなら、ジッテプラスを使用することをおすすめします。

\ 980円で買えるのはジッテプラスだけ! /
ジッテプラス

>> ジッテプラスを今すぐ使用する

毛穴詰まりと背中ニキビの予防・改善法まとめ

最後に、この記事で書いた情報をカンタンにおさらいして終わりましょう。

ーこの記事のまとめー

・毛穴詰まりがおきる原因は、➊皮脂の分泌量がおおいこと ➋ターンオーバーが乱れる ➌乾燥肌 ➍男性ホルモンが多い の4つ

・毛穴詰まりの予防法は、不規則な生活を改善すること

・毛穴詰まりと背中ニキビは、背中ニキビ用保湿クリームをつかうことで治る

あなたが背中ニキビ用保湿クリームを使って背中ニキビを治し、周囲の視線を気にすることなく、海水浴や温泉旅行を満喫する日を心待ちにしています♪

なお、ルフィーナの口コミの評判はこちら(ルフィーナの口コミまとめ!背中ニキビに関する口コミを3つ公開)で紹介しているので、実際に使った人の本音が知りたい女性は参考にすると良いですよ。

>> ルフィーナを今すぐ使用する

>> ジッテプラスを今すぐ使用する

あわせて読みたい