背中ニキビ

背中ニキビは食事で改善可能!いい食生活・悪い食生活の例まとめ

バケツいっぱいにはいったいちご

この記事は、「背中ニキビを治すために食生活を改めたい」という人に向けて書きました。

 

背中ニキビに悩んでいる人からしたら、1日でも早く背中をきれいにしたいと思いますよね。

管理人も以前まで背中ニキビで背中が汚かったので、気持ちはよーくわかります…!

 

そこで今回は、「背中ニキビを治す食生活」「逆に背中ニキビを発生させる食生活」をテーマとして、わかりやすく解説します!

この記事を読めば、背中ニキビを治すためにどんな食べ物を中心に摂取すればいいのか、ばっちりわかりますよ♪

 

それでは早速、背中ニキビを治す食生活から見てみましょう。

 

背中ニキビを治す食生活│ビタミン豊富な食事

バスケットにはいった野菜

 

背中ニキビを治す食生活は、「ビタミン・食物繊維」が豊富な食べ物を積極的にとるのがポイントです。

野菜や果物を中心とした食生活ですね。また、「発酵食品」を食事にとり入れることも、背中ニキビの改善に効果的です。

次の項目では、それぞれの栄養素の肌への効果、豊富に含まれている食べ物について触れていきます。

 

各栄養素の効果・豊富に含まれている食べ物

ビタミン郡・食物繊維・発酵食品のそれぞれの効果と、豊富に含まれている食べ物は、下記をご覧ください。

 

栄養素肌への効果・効能豊富に含まれている食べ物
ビタミンAターンオーバーのリズムを整える小松菜、アスパラガス
ビタミンB2糖分・脂質を分解する、皮膚の健康を維持する豚肉、卵、うなぎ
ビタミンB6ホルモンバランスを整える、血行をよくするレバー、カツオ
ビタミンC肌の水分量を上げる、アンチエイジングブロッコリー、トマト
ビタミンEアンチエイジング、血行をよくするかぼちゃ、アボガド
食物繊維腸内環境を整える、便秘解消ごま、海苔
発酵食品腸内環境を整える、便秘解消納豆、ヨーグルト

 

これらの栄養素は、どれも背中ニキビを治すのに良い働きをしてくれます。

背中ニキビを治すなら、上記の食べ物を普段の食事にとり入れるのがおすすめですよ♪

 

背中ニキビに悪い食生活│添加物たっぷりの食事

上にクリームが乗ったチョコレートスイーツ

 

背中ニキビを悪化させる食生活は、「糖分・脂質・食品添加物」が含まれている食べ物をとることです!

どれも、肌を悪化させるとして知られている物質ですよね。

それぞれの物質が、肌にどのような悪影響をもたらすのか、まずは糖分・脂質の肌への影響からチェックしましょう。

 

糖分・脂質は「皮脂の毛穴づまり」が起こりやすい

脂の乗っているお肉やスナック菓子、ケーキなどのスイーツには、糖分と脂質がたっぷり含まれています。

これらの食べ物をとると、「皮脂の分泌量を増やす」という悪影響が生じます!

 

皮脂の分泌量が増えれば、そのぶん皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

皮脂の毛穴づまりは、ニキビ発生の直行ルートです。なので、背中ニキビを治すのであれば、糖分と脂質が多い食べ物をひかえて、皮脂の分泌量を安定させる必要があるわけですね。

 

食品添加物はターンオーバーを乱す

鮭弁当

 

食品添加物は、「コンビニ弁当・インスタント食品」などにたっぷり含まれています。

そんな食品添加物ですが、なぜ肌に悪いと言われているんでしょう?

 

じつは、食品添加物には、「血行を乱す働き」があるんです!

血液の流れが乱れることで、体内にたまった老廃物がうまく排出されなくなるわけですね。

 

老廃物が排出されないと、今度は新陳代謝が悪くなります。

そして新陳代謝が悪くなると、「肌のターンオーバーのリズムが乱れてしまう」んです!

 

ターンオーバーが乱れると、皮脂の毛穴づまりを起こし、ニキビが発生しますからね。食品添加物が肌に悪いと言われるのも納得です。

 

食生活の改善+保湿で背中ニキビを短期間で治す

食事改善と保湿で背中ニキビが治る

 

ここまでの読んだ人なら、背中ニキビを治すために何を食べればいいか、そして何を食べない方がいいかが、よーくわかったと思います。

そんな人は、あともう少しだけ読んでいってください。

こちらでは、「背中ニキビを短期間で治すコツ」をお話しします!

 

背中ニキビを短期間で治すには、食生活を改善するのに加え、「保湿」を心がけましょう!

背中は、身体の中でも皮膚がぶ厚く、乾燥しやすい部位です。そのため、保湿を怠ると、背中が乾燥し、皮脂の過剰分泌が起こって、背中ニキビができやすくなるんです。

 

そんな状況を起こさないために、保湿も念入りに行う必要があるわけですね。

 

保湿効果の高い『背中ニキビ用クリーム』で短期間で治す

蓋が開いた保湿クリーム

 

管理人は、背中の保湿をするなら『ルフィーナ』という背中ニキビ用クリームを使うことをおすすめします!

 

ルフィーナは、「背中ニキビ専用」として作られた保湿クリームです。

そのため、通常の保湿クリーム以上に、背中ニキビを治しやすいんですよ♪

 

また、ルフィーナの魅力はそれだけじゃありません。

ルフィーナは、「ほかの背中ニキビ用クリームよりも保湿効果が高い」んです!

 

保湿成分の数即効性
ルフィーナ26
ジッテプラス24
パルクレールジェル22

※3つの商品の保湿成分の数は、管理人が成分を1つずつ調べた結果のものです。もし数に誤りがあれば、正確な保湿成分の数と成分名を教えてくださると嬉しいです!

 

表を見ればわかるとおり、ルフィーナには「保湿成分が26種類」も含まれています。

保湿成分が26種類も含まれている背中ニキビ用クリームは、管理人が調べた限りですと「ルフィーナだけ」でした!(詳細:【まとめ】ルフィーナの保湿成分9種を徹底解説【3分でわかる】

それほど保湿効果が高いため、ルフィーナを使えば短期間で背中ニキビを治せるんですよね♪

 

だから管理人は、保湿効果が高い&背中ニキビ専用として作られた、ルフィーナの使用を強くおすすめしています。

「1日でも早く背中ニキビを治したい」という人は、ぜひ1度ルフィーナを手に取ってみてください。

 

\ 72%オフで買えるキャンペーン中! /

>> ルフィーナを今すぐ使用する

 

背中ニキビに良い食生活・悪い食生活まとめ

最後にまとめとして、背中ニキビを治す食生活と、逆に悪化させる食生活をおさらいして終わりましょう!

 

背中ニキビを治す食生活

ビタミン郡(トマト、かぼちゃ)⇒ターンオーバーを整える、脂質を分解する、アンチエイジングetc…

食物繊維(ごま、海苔)⇒腸内環境を整える、便秘解消

発酵食品(納豆、キムチ)⇒腸内環境を整える、便秘解消

背中ニキビを悪化させる食生活

糖分・脂質(スナック菓子など)⇒皮脂の分泌量を増やす

食品添加物(コンビニ弁当など)⇒ターンオーバーのリズムを乱す

 

ぜひ今晩から食事を改善して、背中ニキビを治すための食生活に切り替えましょう!

下記に当サイトの「背中ニキビを短期間で治したい人向け」の記事を紹介しているので、よければ読んでみてください。

 

▼背中ニキビを短期間で治したい人必見!▼

あわせて読みたい