背中ニキビ

運動不足で背中ニキビ悪化!1日分の運動量を9分で確保する方法

ランニングする女性

この記事は、「運動不足だと背中ニキビが悪化するって本当なのかな?」と疑問に思った人に向けて書きました。

 

結論から言いますと、運動不足は背中ニキビの原因になります!

なので、現在背中ニキビに悩んでいて、普段あまり体を動かさないという人は、運動することをおすすめします。

 

「でも、なんで運動不足だと、背中ニキビができるんだろう?」

「運動した方がいいって言ったって、具体的にどんな運動をすればいいの?」

これらの疑問に答えるため、この記事では、①運動不足で背中ニキビができる理由 ②背中ニキビが治るおすすめの運動法 を、わかりやすく解説しますね!

 

これを読めば、夏までに背中ニキビを治して水着を着たいと考えている、あなたの助けになるかもしれません♪

それでは早速、運動不足で背中ニキビが悪化する理由から見ていきましょう。

 

運動不足で背中ニキビが悪化する理由

ベンチプレスをする女性

 

運動不足で背中ニキビが悪化するのには、こちらの3つの理由がありました。

 

運動不足で背中ニキビが悪化する理由

便秘になる

ストレスが溜まる

血行が悪くなって新陳代謝が下がる

 

1つずつ、わかりやすくお話ししますね。

 

便秘になり背中ニキビができやすい体質になる

運動が不足していると、便秘に陥りやすくなります!

運動しないことで、からだの筋力が低下して、便を排出する働きを持つ「ぜんどう運動」が弱まるからです。

 

そして、ここが問題なんですが、便秘に陥ると体内に毒素がたまり、背中ニキビができやすい体質になります!

 

便秘の状態というのは、体内に毒素がたまっている状態のこと。

体内に毒素がたまっていると、身体の調子だけじゃなく、肌の調子も悪くなります。便秘により、肌の調子が悪くなることで、背中ニキビが発生・悪化するわけですね…。

>> 関連記事:便秘で背中ニキビができる3つの理由【正しい解消法を解説】

 

ストレスが溜まり皮脂の過剰分泌が起こる

黒い看板

 

「運動不足はストレスの元」になります。ストレスが溜まると、ホルモンバランスが崩れるんですよね。

 

ホルモンバランスの崩れは、「皮脂の過剰分泌」をまねきます。

皮脂の過剰分泌は、毛穴の皮脂づまりは原因。この毛穴の皮脂づまりによって、背中ニキビが発生してしまうんです!

 

新陳代謝が下がってターンオーバーが乱れる

運動不足には、「血行を悪くする」というデメリットもあります。

からだ全体に、質のいい血液が流れなくなるんですよね。

 

血行が悪くなると、身体の新陳代謝が下がります。

そして新陳代謝が下がると、「肌のターンオーバーのリズムが乱れる」んです!

 

肌のターンオーバーの仕組み引用元:肌のターンオーバーの仕組みと乱れの原因。正しい周期で行われてる?│女性の美学

 

ニキビを治す働きのターンオーバーが乱れると、ニキビが治りづらくなります。それどころか、「毛穴に角質がたまって、ニキビを増殖させる」恐れがあるんですよね。

 

背中ニキビを治す人向け│おすすめの運動不足解消法

外で柔軟体操をする女性

 

以上が、運動不足によって背中ニキビが悪化する理由でした。

 

ここまで読んだ人のなかには、「今すぐ運動しなきゃ!」と思い立った人がいるかもしれませんね。

そんな人に向けて、この項目では「背中ニキビを治す人向けの運動法」を紹介しますよー!

 

管理人おすすめの運動不足解消法『ラジオ体操』

はっきり言って、運動不足の人がいきなりハードな運動をしたって続きません。

ジムの会員登録をしても、次第に足を運ばなくなるのがオチでしょう。管理人がその最たる例です(笑)

 

だから管理人は、下記の4つを兼ね備えた運動法をおすすめしています!

 

超カンタン

ウェアや道具が不要

短時間からだを動かすだけ

自宅でできる

 

これら4つが揃った運動法を、管理人は毎日続けています。

その方法とは、ずばり『ラジオ体操』です!

 

ラジオ体操を9分すれば1日分の運動量を確保できる

意外と思われるかもしれませんが、「ラジオ体操って運動量が非常に高い」んですよ!

ラジオ体操には、ふだん使わない筋肉を使うように体操が組み込まれているため、手短なわりに運動量が優れているんです。

 

そのため、ラジオ体操なら「女性なら9分・男性なら15分」行えば、1日分の運動量を確保できます!

女性の場合は9分なので、ラジオ体操第1を3回するだけで、1日分の運動量をあっさり確保できるんですよね♪

 

ラジオ体操なら、わざわざウェアやシューズを買わなくていいですし、仕事から疲れて帰って、再び外に出る必要もありません。それくらい超手軽な運動法なので、運動不足気味の人全員におすすめです。

ちなみに管理人は、ラジオ体操のおかげで肩こりが治り、ストレスも解消できました!

【背中ニキビ対策】運動したら小まめに汗を拭こう

シャツを羽織る女性

 

運動をしたら汗をかきますよね。

運動する際の注意点として、「汗はこまめに拭く」ように心がけましょう!背中ニキビに悩んでいる人は特にです!

 

その理由は、「汗を放置することによって、雑菌が繁殖し、ニキビが悪化するから」です。

汗自体には、ニキビを生み出す効果はありませんが、汗を放置するのが悪いんですよね。

 

なので、汗をかいた場合は、①タオルでこまめに拭く ②シャツを着替える ③シャワーに浴びる など、状況によって対処しましょう!

 

運動不足で背中ニキビが悪化する理由まとめ

最後にまとめとして、運動不足で背中ニキビが悪化する理由をおさらいしましょう!

 

運動不足で背中ニキビが悪化する理由

便秘で体内に毒素が溜まり、背中ニキビができやすい体質になる

ストレスが溜まって、皮脂の過剰分泌が起こり、毛穴の皮脂づまりが発生する

新陳代謝が下がって、背中ニキビを治す要のターンオーバーが乱れる

 

背中ニキビを発生・悪化させないよう、日頃から運動をしっかり行いましょう!

記事中でも紹介しましたが、「ラジオ体操」なら短時間で1日分の運動量を確保できますからね♪

 

なお、もしあなたが「1日でも早く背中ニキビを治したい」と考えているのなら、「背中ニキビを短期間で治す方法」を以下の記事で解説しています!こちらも合わせて参考にしてみてください。
>> 関連記事:ルフィーナの背中ニキビの効果│背中ニキビが短期間で治る理由

あわせて読みたい