背中ニキビ

背中ニキビを治す野菜えらびのコツ | おすすめの野菜を7つ公開

バスケットの野菜

「背中ニキビを治すために、野菜を食べたほうが良いのかな?」

「背中ニキビを治す効果が高い野菜ってなに?」

この記事に訪れた女性は、上記のようなことを考えた人だと思います。

そこで今回は、「背中ニキビを治す効果が高い野菜」を中心に紹介しますよー!

結論から言いますと、野菜には背中ニキビを治す効果があります。

しかし、野菜によっては背中ニキビを治す効果の高さが違うんですよね。

この記事を読めば、背中ニキビを治す効果の高い野菜がどれか判明し、食事面から背中をきれいにできますよ♪

まずはじめに、背中ニキビケアの効果が高いビタミン郡から見ていきましょう!

背中ニキビケアの効果が高いビタミン

背中ニキビの改善効果が高いビタミンは、「ビタミンB郡」「ビタミンC」の2つです。

ビタミンB郡は、ビタミンB1・B2・B6の3つを指しています。

これらのビタミンの背中ニキビケア効果については、次の項目で解説しますね。

ビタミンB郡:皮脂の分泌量を調節して背中ニキビを予防

トウモロコシ6本

まずは、ビタミンB郡について。

ビタミンB郡には、おもに「皮脂の分泌量を調節する」効果があります!

過剰だった皮脂の分泌量をへらして、元の分泌量にもどす働きがあるわけですね♪

皮脂の分泌量がおおいと、それだけ毛穴からたくさんの皮脂が出るため、必然的に「毛穴づまりによる背中ニキビ」が発生しやすくなります。

なので、ビタミンB郡をふくむ野菜を食べれば、背中ニキビの予防につながるんですよ!

ビタミンC:肌内部の水分量がふえて背中ニキビが治る

ビタミンCをふくむ野菜を食べることは、背中ニキビを治すのに大いに役立ちます!

ビタミンCを摂取すると、以下の背中ニキビを治す効果が得られるんです。

  • 肌内部の水分量をふやし、ターンオーバーを促進する 肌のバリア機能が回復する
  • 活性酵素を除去して背中ニキビの悪化をふせぐ

ターンオーバーの促進は、背中ニキビを治すのに必要不可欠です。

また、肌のバリア機能を回復することも、背中ニキビができる根本的な原因の解決に効果がありますよ♪

ビタミンB郡・Cが豊富な野菜いちらん

まな板でカットされた野菜

ビタミンB郡・Cの背中ニキビを治す効果がわかったところで、豊富に含まれている野菜をビタミン別に紹介しますね。

  • ビタミンB郡が豊富な野菜:モロヘイヤ、とうもろこし、えのき・エリンギなどのきのこ類
  • ビタミンCが豊富な野菜:ブロッコリー、かぼちゃ、トマト

背中ニキビを治したい女性は、積極的に、上記の野菜をスーパーの買い物かごへ入れましょう♪

【野菜が苦手な女性向け】果物に置きかえてもOK?

正直野菜を食べるのが苦手です…。だから野菜の代わりに果物を食べたいんですけど、果物でも背中ニキビは治せますか?

野菜が苦手という人は、男女かかわらず大勢います。

そのため、野菜を果物に置きかえようと考えている人も多いと思います。

結論から言いますと、ビタミンB郡・Cが含まれる果物はあるので、野菜を果物に置きかえて食べても大丈夫です!

  • ビタミンB郡が豊富な果物:バナナ、アボカド
  • ビタミンCが豊富な果物:みかん、いちご、キウイ

これらの果物を食べれば、野菜と同様に、背中ニキビを治す効果が得られますよ♪

野菜が苦手という人は、ぜひ朝食にでも、果物をメニューに取り入れてみてください。

【仕事で忙しい女性向け】サプリメントでビタミンを摂取する

サプリメントを飲もうとする女性
仕事で毎日忙しくて、家に帰って料理をするのが面倒くさいです。ビタミンB郡・Cをサプリメントで補ってもいいですか?
仕事で疲れて帰ったときに、いくら背中ニキビを治すためとはいえ、野菜や果物をたくさん食べるのが面倒です。サプリで代用しちゃダメですか?

野菜や果物を食べること以外に、「サプリメント」からビタミンB郡・Cを摂取するという手段があります。

結論から言って、ビタミンB郡・Cをサプリメントで補うというのは全然アリです!

サプリメントは、気軽にビタミンを摂取できるのが最大の魅力です。

そのため、仕事で疲れて帰ってきた女性にこそ相応しい食品といえます♪

ただし気をつけてほしいのは、サプリメントはあくまで「補助食品」ということ。

サプリメントでの栄養摂取にすべて頼るのではなく、普段の食事でも、ビタミンB郡・Cを摂るよう意識しなくてはならないというわけです。

なので、夜は仕事で疲れていて料理をするのが面倒なぶん、朝食昼食で意識的にビタミンの摂取を心がけましょう!

なお、管理人がおすすめするビタミンB郡のサプリ、ビタミンCのサプリについては、次の項目をご覧ください。

管理人おすすめのビタミンB郡サプリ【コスト・含有量】

コストで選ぶなら >>

ビタミンB郡の含有量で選ぶなら >>

管理人おすすめのビタミンCサプリ【コスト・含有量】

コストで選ぶなら >>

ビタミンCの含有量で選ぶなら >>

背中ニキビを治す効果が高い野菜まとめ

最後に注意点を1つ。

この記事で紹介した野菜や果物、サプリはビタミンB・Cが中心でしたが、これらのビタミンだけ摂れば背中ニキビが治るというわけではありません。

脂質やたんぱく質、ミネラルなどの他の栄養素も、普段の食事からバランスよく摂ることが大切なんです。

野菜だけでなく、お肉や魚も食卓に並べて、バランスの良い食生活を送りましょうね♪

間違ったスキンケアをしている女性が本当におおいです。

化粧水や保湿クリームでのスキンケア、確かに背中ニキビに効きますが、どれも効果はイマイチです。実際、あなたの背中ニキビは改善されていないはず。

管理人なら、それらのアイテムは使わずに『背中ニキビ用保湿クリーム』を使用します!

背中ニキビ用保湿クリームとは、背中ニキビのケアに特化した保湿クリームのことで、保湿成分はもちろんのこと、背中ニキビに効く成分がたっぷり詰まっています。

そのため、化粧水や保湿クリーム以上に、効果的に背中ニキビを治せます♪

ルフィーナの背中ニキビの効果│背中ニキビが短期間で治る理由』という記事で、管理人おすすめの背中ニキビ用保湿クリームを紹介していますので、1日でも早く背中ニキビを治したい20代女性の方は、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい