上白石萌音

上白石萌音の出身大学・高校・中学まとめ【明治大学を卒業した】

上白石萌音の出身大学・高校・中学まとめ【明治大学を卒業した】
上白石萌音さんってどこの高校や大学を卒業したんだろ? 出身中学や出身高校とセットで、学生時代のエピソードが知りたい

こんな人に向けて書きました。

 

この記事では、上白石萌音さんの出身大学・高校・中学校をまとめています。これを見れば上白石萌音さんが卒業した学校にあわせ、学生時代のエピソードがよくわかりますよ。

 

この記事でわかること

  • 上白石萌音さんがどんな人かわかる
  • 上白石萌音さんの卒業した大学・高校・中学校がわかる
  • 上白石萌音さんの学生時代のエピソードがわかる

 

あなたが上白石萌音さんの卒業した学校を知りたいなら、当記事が参考になるかなと。

【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】無料で上白石萌音さんの出演作をフル視聴したいアナタへ。当記事では上白石萌音さんが出演した映画ドラマを、違法なしで無料フル視聴する方法をご紹介します。これを見れば、クリーンな方法で、お得に上白石萌音さんの映画ドラマが見られます。ぜひご覧ください。...

上白石萌音ってどんな人?

上白石萌音ってどんな人?

 

プロフィール
  • 上白石 萌音(かみしらいし もね)
  • 生年月日:1998年1月27日
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 血液型:AB型
  • 職業:女優、歌手
  • デビュー:2011年
  • 所属事務所:東宝芸能
  • 趣味・特技:読書、音楽鑑賞、歌うこと、踊ること

経歴
  • 小学1年生:鹿児島市内のミュージカルスクールに通い始める
  • 小学3年生~5年生:父親がメキシコの日本人学校で日本語を教えていたため、3年間メキシコで暮らす。その後、日本に帰国
  • 2011年:帰国後もミュージカルスクールには通い続け、スクールの先生の勧めで『東宝シンデレラオーディション』を受ける
  • 2011年:このオーディションで審査員特別賞を受賞。また、妹の萌歌も同オーディションを受けており、グランプリを受賞。姉妹そろって芸能界デビュー
  • 2014年:映画『舞妓はレディ』で映画初主演。同作で第38回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞
  • 2016年:日本アニメ史に名前を残す名作『君の名は。』のヒロイン・宮水三葉の声を演じる
  • 2016年:同作の主題歌・挿入歌をカバーしたミニアルバム『chouchou』をリリース。歌手デビューを果たす。同年の10月にミュージックステーションに出演
  • 2018年:映画『羊と鋼の森』で妹の萌歌と映画初共演
  • 2020年:ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で佐藤健と初共演 ←NEW!

 

▼ 上白石萌音さんの身長体重はこちら

上白石萌音の身長体重を3分で解説!姉妹の萌歌との身長差も!

上白石萌音の身長体重を解説!姉妹の萌歌や佐藤健との身長差は?
上白石萌音の身長体重を3分で解説!姉妹の萌歌との身長差も!上白石萌音さんの身長体重が知りたいアナタへ。当記事では上白石萌音さんの身長体重にあわせて、姉妹の萌歌さんとの身長差や、佐藤健さんとの身長差を比較しています。これを見れば、上白石萌音さんのスタイルがよくわかりますよ。ぜひご覧ください。...

 

目次へ戻る

上白石萌音が卒業した大学:明治大学(国際日本学部)

東京都の明治大学

 

学校名明治大学
設立年1920年
国公私立私立
所在地〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1丁目1
偏差値55~65
入学難易度

 

結論からいいますと、上白石萌音さんが卒業した大学は「明治大学」でしょう。明治大学は東京都の千代田区にある私立大学で、明大という略称で親しまれています。

 

明治大学には様々な学部があるんですが、上白石萌音さんは「国際日本学部」で勉強していたと見ていいです。理由は後述します。

 

国際日本学部の偏差値は62.5~65。明治大学でも特に偏差値がたかい学部で、上白石萌音さんは勉強していました。

 

なお、上白石萌音さんの年齢的に、明治大学を卒業したのは2020年3月ですね。あくまでストレート卒業で、留年していれば別の話ですが…。

 

上白石萌音さんは「明治大学・国際日本学部」を卒業した!

卒業した大学が明治大学(国際日本学部)である2つの根拠

上白石萌音さんが明治大学の国際日本学部を卒業した根拠は、次の2つです。

 

 

これを見れば、上白石萌音さんが明治大学を卒業したとわかるはずです。

根拠1:都内の私立大学で舞台芸術論を学んでいると語った

 

上白石萌音さんは2016年に受けた読売新聞のインタビューで、進学した大学について上の画像のように語っていました。

 

現在は芸能活動の傍ら、都内の私立大学に通い、舞台芸術論や日本映画史などを学んでいます。

 

明治大学は都内にある私立大学です。そして明治大学・国際日本学部の日本文化コースのカリキュラムには、舞台芸術論が組みこまれています。

 

 

つまり読売新聞のインタビュー内容にぴったり当てはまっているのが、明治大学・国際日本学部なわけですね。

 

上白石萌音さん自身は明治大学の名前を挙げたことがありませんが、この情報から明治大学を卒業したと見ていいでしょう!

 

上白石萌音さんは「都内の私立大学で舞台芸術論を学んでいる」と語っており、該当するのが明治大学・国際日本学部だった!

根拠2:Twitterで上白石萌音=明治大学生という情報多数

2つ目の根拠はTwitterです。上白石萌音さんが明治大学生だという、Twitterのつぶやきが多数投稿されていました。

 

根拠2:Twitterで上白石萌音=明治大学生という情報多数 根拠2:Twitterで上白石萌音=明治大学生という情報多数 根拠2:Twitterで上白石萌音=明治大学生という情報多数

 

先ほどのインタビュー内容とあわせて考えると、これはもう上白石萌音さんが明治大学を卒業したのは決定的でしょう。上白石萌音さんの出身大学は明治大学・国際日本学部です!

 

Twitterで「上白石萌音さん=明治大学生」という情報を多く見かけた!

明治大学へは推薦で入学?

上白石萌音さんが明治大学に推薦入試と一般入試のどちらで入学したか話題になっています。上白石萌音さんは頭がいいので、推薦入試で入学した可能性は大いにあります。

 

しかし上白石萌音さんは明治大学に一般入試で入りました。「一般入試で入った」と本人が公言しているので間違いありません。

 

上白石萌音さんいわく高校3年生の頃は舞台の仕事に励んでいたこともあり、受験勉強があまりできなかったそうです。

 

それでも得意科目の国語と英語、世界史の3科目の勉強に注力。冬休み返上でひたすら勉強し、なんとか一般入試に受かりました。

 

ちなみに明治大学へは一般入試で入りましたが、高校は推薦入試で入ったようです。

 

冒頭、リスナーからのハガキを紹介した上白石。いつも机に向かいながら番組を聴いているというそのリスナーは、高校3年生の受験生だという。上白石も、高校は推薦入試だったが、大学は一般受験で入ったため、赤本片手に日々受験勉強に追われていたという。

引用:受験勉強は早く始めるに越したことはない!?上白石萌音、受験生にエール!

 

明治大学は推薦入試じゃなく一般入試で入った!

明治大学を卒業しておらず留年?

上白石萌音は2020年に大学卒業の旨を報告してないから大学を留年してる

このような情報を耳にしましたが、正直いって信ぴょう性は全くありません。

 

確かに上白石萌音さんは2020年に大学卒業の旨を報告していません。※2016年3月の高校卒業時は、自身のインスタグラムで報告していました。

 

大学卒業の旨を報告していないのは確かに不自然ですが、だからといって大学を留年しているとは限りませんよね。

 

したがって当記事の結論は、現状は「上白石萌音さんは大学を留年しておらず、4年できちんと卒業した」とさせていただきます(`・ω・´)ゞ

 

大学を卒業したか留年したか、今後断定できる情報が入りしだい追記しますね!

 

明治大学を留年したという情報があったが、信ぴょう性はない!

 

関連記事【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】

関連記事上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開

【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】無料で上白石萌音さんの出演作をフル視聴したいアナタへ。当記事では上白石萌音さんが出演した映画ドラマを、違法なしで無料フル視聴する方法をご紹介します。これを見れば、クリーンな方法で、お得に上白石萌音さんの映画ドラマが見られます。ぜひご覧ください。...
上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開
上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開上白石萌音さんのプロフィールが知りたいアナタへ。当記事では、上白石萌音さんの様々なプロフィール情報をご紹介します。これを見れば上白石萌音さんの「最高かよ!」な一面から意外すぎる一面まで、ありとあらゆるプ情報がわかりますよ。ぜひご覧ください。...

 

目次へ戻る

上白石萌音の出身高校:実践学園高校

 

学校名実践学園中学・高等学校
設立年1927年
国公私立私立
所在地〒164-0011
東京都中野区中央2丁目34−2
偏差値56~62
入学難易度

 

鹿児島出身の上白石萌音さんは中学時代から芸能活動しており、高校は都内の高校に進学しました。

 

結論をいうと、上白石萌音さんの出身高校は「実践学園高校」です。実践学園高校は都内にある中高一貫の私立校ですね。こちらの高校に推薦入試ではいりました。

 

そんな実践学園高校は偏差値が56~62と、入学難易度たかめな進学校。上白石萌音さんは高校入学時から大学進学を視野にいれていたので、当高校に進学しました。

 

高校に入る時点ですでに仕事と勉強を両立していたわけですが、中学生の時から「大学まで行くものだ」と思っていたんですよね。だから高校は高校で、大学進学を前提に、しっかりと勉強できるところに進学。女優としての仕事をがんばりながら、文化祭や体育祭などの行事もめいっぱい楽しみ、勉強もとことんやった3年間でした。

引用:【上白石萌音さん~前編~】「両立」は大変なときもあるけれど、2つあることで頑張るパワーにもなる

 

上白石萌音さんの出身高校は都内にある「実践学園高校」!

出身高校が実践学園高校である2つの根拠

上白石萌音さんの出身高校が実践学園高校である根拠は、全部で2つあります。

 

1つは実践学園高校の『みんなの高校情報』と『Wikipedia』の有名出身者欄に、上白石萌音さんの名前があること。

 

出身高校が実践学園高校である2つの根拠

 

そしてもう1つの根拠は、Twitterで上白石萌音さんが実践学園高校出身とかたる人が大勢いることです。

 

出身高校が実践学園高校である2つの根拠 出身高校が実践学園高校である2つの根拠

 

これら2つの根拠から、上白石萌音さんの出身高校は実践学園高校とみて間違いないでしょう!

 

出身高校が実践学園高校である根拠は、高校情報サイトに掲載されていること、Twitterで高校の近くに住んでいる人が暴露していたことの2つ!

高校時代のエピソード4選

上白石萌音さんの実践学園高校時代のエピソードは4つあります。

 

 

1つずつわかりやすくお話ししますね。

高校時代のエピソード1:母と妹の3人で上京した

上白石萌音さんは高校進学にあたって、母と妹の3人で鹿児島から上京。所属している芸能事務所の寮で3人生活をおくっていました!

 

地元から離れた土地で女子中高生(とうじ妹の萌歌さんは中学2年)が暮らすのは、親からしたら心配で当然です。

 

だから母親もいっしょに上京し、父親の逆単身赴任のような形で落ちついたのでしょう。ちなみに母親は上白石萌音さんが高校を卒業するタイミングで、鹿児島に戻っています。

 

上白石萌音さんは高校進学にあたり、母と妹の3人で上京した!

高校時代のエピソード2:勉強づけの学校生活を送る

都内でも有数の進学校である実践学園高校は、勉強に力をいれている高校です。だから上白石萌歌さんは、高校では勉強づけの毎日をおくっていました!

 

「1年生の時からビシバシと鍛えられた」と上白石萌音さんは語っています。女優業と両立していたので、勉強についていくことは大変だったでしょう。

 

とはいえ、休みの日はある程度時間があったようで、映画館で好きな映画を観たり、ダンスの教室に通ったりしていました。趣味と実益をかねたプライベートですね。

 

高校は都内の普通科に進学しました。学習指導に熱心な高校でしたので、1 年生の時からビシバシと鍛えられ、勉強漬けの毎日を送りました。

引用:第31号(平成28年7月10日発行)女優 上白石萌音さん

一旦撮影に臨めば、女優の顔に変化し、さまざまな役になりきる彼女だが、その舞台から降りれば、無垢であどけなさが残る17歳の女の子。現在、高校生である彼女は学園生活も謳歌しているようだ。~中略~

休みの日には、好きな映画を観に行ったり、ダンスの教室に通ったりと、趣味と実益を兼ねたプライベートライフを過ごしている。

引用:天性の女優・上白石萌音の魅力とは?

 

進学校なこともあり、上白石萌音さんは高校でたくさん勉強した!

高校時代のエピソード3:自分を特別扱いしない友人に恵まれた

芸能活動している学生は出席する機会が少なかったりなどが原因で、クラスで浮いてしまいがち。ですが、上白石萌音さんにおいてそんな心配はいらなかったです。

 

高校時代の上白石萌音さんは良い友人に恵まれました!

 

上白石萌音さん曰く、実践学園高校でできた友人は自分を芸能人としてでなく、1人の女子高生として接してくれたとのこと。そのため友人との時間は心から楽しめました。

 

仕事を忘れるくらい充実できたから、仕事で落ち込むことがあっても、高校へ行けば元気になり、精神的に楽だったでしょうね。

 

その一方、友人には恵まれました。私が芸能活動をしているからといって特別扱いはせず、ごく自然に接してくれる人ばかりで、学校にいる間は自分が芸能のお仕事をしていることを忘れてしまうくらいでした。

引用:第31号(平成28年7月10日発行)女優 上白石萌音さん

私は、制服を着たとたんにパチンとスイッチが切り替わるタイプなんです。おかげで仕事で落ち込むことがあっても、高校に行っている間に忘れることができました。

引用:【上白石萌音さん~前編~】「両立」は大変なときもあるけれど、2つあることで頑張るパワーにもなる

 

高校時代にできた友人は、自分を1人の女子高生として接してくれた!

高校時代のエピソード4:ちはやふるのオーディションに合格

ちはやふるは”競技かるた”がテーマの漫画原作作品です

 

上白石萌音さんは高校3年生のとき、まるで映画のワンシーンのような状況で、実写映画『ちはやふる』のオーディションに合格しました。

 

ちはやふるのオーディションが終了する直前、上白石萌音さんが駆け込んできました。駆け込んできたときの彼女の格好は制服姿。高校からダッシュで来たのでしょう。

 

そんな上白石萌音さんは一生懸命に演技をおこないます。その様子を見た、ちはやふるの監督・小泉徳宏さんは「(大江奏に)出会ってしまったな」とビビッと感じたんだとか。

 

結果、最後にオーディションを受けた上白石萌音さんが、みごと主要人物の1人である大江奏役を勝ち取ったんです! ちなみに漫画の大江奏はこんな感じ↓

 

 

そして大江奏を演じた上白石萌音さんがこんな感じ↓

 

 

髪型を寄せただけなのに非常に似ていますよね。たぶん元から外見が似ているんでしょう。

 

ひたむきに努力を続ける女性という点でも2人は一致していますし、外見的にも内面的にも、上白石萌音さんはベストキャスティングといえます!

 

映画「ちはやふる」の小泉徳宏監督は、「オーディションの最後の最後に制服姿で小汗をかきながら駆け込んできて、一生懸命演じてくださって、出会ってしまったなって、最後にビシッと決まりました」と上白石との出会いを回顧。

引用:上白石萌音が感激「私には大きすぎる」

 

映画『ちはやふる』のオーディション終了間際に駆け込み、ぎりぎりで主要人物の座を勝ちとった!

 

無料で映画『ちはやふる』をフル視聴する方法はこちら↓

【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】

【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】無料で上白石萌音さんの出演作をフル視聴したいアナタへ。当記事では上白石萌音さんが出演した映画ドラマを、違法なしで無料フル視聴する方法をご紹介します。これを見れば、クリーンな方法で、お得に上白石萌音さんの映画ドラマが見られます。ぜひご覧ください。...

高校を卒業した時のコメント

なお、上白石萌音さんは高校を卒業した2016年の3月31日に、自身のインスタグラムに卒業コメントを投稿しました。そのコメントがこちら↓

 

卒業しても3/31までは高校生
というから少し寂しさはごまかされていたけど
もうその31日も終わってしまうのですね。
目が腫れるまで泣いたり、お腹が痛くなるまで笑ったり
騒がしくて慌ただしくて愛おしい毎日でした
3年間の日々の思い出と、出会えた人たちへの愛は、鞄に詰めて、ずっとずっと大切に持っていようと思うのです
4月1日は一年の中で一番心が躍る日
皆さんにとってもわたしにとっても、素敵な日になりますように

上白石萌音のInstagramより引用

 

目次へ戻る

上白石萌音の出身中学:皇徳寺中学校

 

学校名鹿児島市立皇徳寺中学校
設立年月日1990年4月1日
国公私立公立
所在地〒891-0103
鹿児島県鹿児島市皇徳寺台三丁目35番1号
偏差値
入学難易度

 

結論をいいますと、上白石萌音さんの出身中学は「鹿児島市立皇徳寺中学校」です!

 

上白石萌音さんの出身中学が皇徳寺中学校であることは、当中学のWikipediaから明らかです。Wikipediaの「著名な出身者」の欄に、上白石萌音さんの名前がありました。

 

上白石萌音の出身中学:皇徳寺中学校

 

鹿児島市立皇徳寺中学校のWikipediaによると、当中学校には妹の上白石萌歌さんも通っていたようです。

 

また、AKBの柏木由紀さんや女優の加藤ローサさんも、この中学校の出身者でした。公立の中学校にしては、芸能人の出身者がおおいですね(`・ω・´)ゞ

 

上白石萌音さんの出身中学は「鹿児島市立皇徳寺中学校」!

中学時代のエピソード3選

 

上白石萌音さんが鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていた頃のエピソードは3つあります。

 

 

まずは1つ目の中学時代のエピソードから見ていきましょう。

中学時代のエピソード1:中学1年時に女優オーディションに合格

上白石萌音さんは中学1年生のとき、女優オーディションの「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し、芸能界入りしました。

 

オーディションに応募したきっかけは、当時通っていたミュージカルスクールの先生に勧められたからです。

 

ちなみに同オーディションには妹の萌歌さんも応募しており、萌歌さんはグランプリを受賞しています。姉妹同時受賞・同時芸能界というわけですね!

 

 

上の画像でいうと、左が萌音さんで右が萌歌さんですね。当時の貴重な映像はこちら↓

 

 

ちなみに上白石萌音さんは、オーディション応募時はそれほど芸能界に思い入れがなく、「最終選考に残って東京へ行けたらいいな」くらいの感覚だったそうですよ(笑)

 

旅行気分で入賞してしまうくらいなので、上白石萌音さんには当時から女優として光るものがあったんでしょう。

 

中学1年生の時、ミュージカルスクールの先生にすすめられて、「東宝シンデレラ」オーディションを受けてみたところ、トントン拍子に選考に受かり、デビューが決まりました。

最初は合格できるなんて思ってもおらず、「もし最終選考まで残れれば、東京に行くことができる。思い出づくりにちょうどいいな」なんて軽い気持ちでの応募だったんですよ。

引用:最善を尽くせば、必ず道は拓ける!| 進路ナビ

 

中学1年時に「東宝シンデレラオーディション」の審査員特別賞を受賞した!

中学時代のエピソード2:鹿児島 ↔ 東京を行ききする生活

「東宝シンデレラオーディション」きっかけで芸能界デビューした上白石萌音さんは、鹿児島の中学校に通いながら東京で芸能活動する生活が始まります。

 

だから休日に東京で芸能活動をし、仕事がおわると鹿児島の家に帰宅。そして平日は鹿児島市立皇徳寺中学校に通うという、めちゃくちゃハードな生活を送っていました!

 

鹿児島↔東京だから移動時間をくいますし、休めるタイミングといえば飛行機の中くらい。

 

でも当時は休む時間もないくらい忙しかったので、上白石萌音さんは中学校の宿題を行き帰りの飛行機で行なっていました。

 

上白石萌音さん自身も「中学時代はかなり大変だった」と語っています。でも、このハードな生活を乗り切ったからこそ、いまの女優・上白石萌音があるんでしょうね。

 

中学時代は鹿児島から東京まで通っていましたので、かなり大変でした。土・日曜日に東京に出て、仕事が終わると鹿児島に戻り、月曜日からはまた学校に通うという生活を当たり前のようにこなしていました。宿題などは行き帰りの飛行機の中で片づけていました。

引用:第31号(平成28年7月10日発行)女優 上白石萌音さん

 

鹿児島↔東京を行き来する中学時代はとてもハードだった!

中学時代のエピソード3:短距離走の選手として陸上の大会に出場

中学時代の上白石萌音さんは部活動に所属していませんが、陸上の大会に出場していました。陸上部の代役といったところでしょうか。

 

上白石萌音さん自身短距離走が得意で、大会シーズンに人数不足だったときは、短距離選手の代役をよく頼まれていたようです。

 

映画やドラマの映像作品で上白石萌音さんが全力疾走しているシーンは見たことありませんが、もしかしたらかなり早いのかもしれませんよ!

 

中学時代は短距離走選手の代役として、陸上の大会に出場していた!

 

目次へ戻る

上白石萌音の出身大学・高校・中学校まとめ

鹿児島市立皇徳寺中学校
偏差値
入学難易度
入学年月2010年4月
卒業年月2013年3月
実践学園高校
偏差値56~62
入学難易度
入学年月2013年4月
卒業年月2016年3月
明治大学(国際日本学部)
偏差値62.5~65
入学難易度
入学年月2016年4月
卒業年月2020年3月

 

上白石萌音さんは2020年3月に卒業予定だったけど、大学を留年した
大学は留年しておらず、2020年3月にストレートで卒業した

 

↑の両方の情報が流れていますが、大学留年の根拠がないので、当記事では「2020年3月に大学を卒業した」と結論づけています。

 

どちらか確定できる情報が見つかったら、すぐに記事の情報を更新しますね。以上、『上白石萌音の出身大学・高校・中学まとめ【明治大学を卒業した】』でした!

 

下の上白石萌音さんの関連記事もチラッとでいいので、ぜひ覗いてみてくださいね↓

 

関連記事【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】

関連記事上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開

【完全無料】上白石萌音が出演した映画ドラマのフル視聴方法【違法なし】無料で上白石萌音さんの出演作をフル視聴したいアナタへ。当記事では上白石萌音さんが出演した映画ドラマを、違法なしで無料フル視聴する方法をご紹介します。これを見れば、クリーンな方法で、お得に上白石萌音さんの映画ドラマが見られます。ぜひご覧ください。...
上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開
上白石萌音プロフィール完全ガイド | 意外すぎる一面を大公開上白石萌音さんのプロフィールが知りたいアナタへ。当記事では、上白石萌音さんの様々なプロフィール情報をご紹介します。これを見れば上白石萌音さんの「最高かよ!」な一面から意外すぎる一面まで、ありとあらゆるプ情報がわかりますよ。ぜひご覧ください。...
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください