背中ニキビ

【まとめ】水をたくさん飲むと背中ニキビが治る4つの理由

水を飲む男女

「水をたくさん飲めば背中ニキビが治るってほんと?」

「どうして水をたくさん飲むと背中ニキビが治るの?」

この記事に訪れた女性は、上記のようなことを考えたと思います。

そこで今回は、「水をたくさん飲むと背中ニキビが治る理由」を徹底解説しますよー!

結論から言いますと、水をたくさん飲めば背中ニキビは治ります。

水をたくさん飲むことで、背中ニキビを治す4つの効果が得られるからですね♪

この記事を読めば、以下のことがわかります。

  • 水をたくさん飲むと背中ニキビが治る4つの理由
  • 1日に飲む水の量
  • 水を飲むベストタイミング
  • 水を飲む上でのNG行為

背中ニキビをできるだけ早く治したいという女性は、ぜひじっくり読んでくださいね。

それでは早速、水をたくさん飲むと背中ニキビが治る理由をお話しします!

水をたくさん飲むと背中ニキビが治る4つの理由

水のペットボトル2本

水をたくさん飲むと、以下の4つの効果が得られて背中ニキビが治ります。

水を多く飲むと背中ニキビが治る理由

ターンオーバーが促進する

からだの悩みが消えてストレスが減る

便秘解消効果

乾燥肌が改善される

1つずつ、わかりやすくお話ししますね。

ターンオーバーを促進して背中ニキビが治る

ターンオーバーとは、古くなった肌細胞が新しい肌細胞に生まれ変わる働きのこと。

ターンオーバーは、背中ニキビを治すのに欠かせない存在といっても過言ではありません。

新しい肌細胞に生まれ変わる働きによって、背中ニキビなどの肌荒れが治っていくからです!

肌のターンオーバーの仕組み引用元:肌のターンオーバーの仕組みと乱れの原因。正しい周期で行われてる?│女性の美学

そして、このターンオーバーの働きを正常にできるのが、水をたくさん飲むことなわけですね♪

>>こちらの記事を読めば、効果的なターンオーバーの促進法がわかります。
ターンオーバーで背中ニキビは絶対治る | おすすめの促進法を公開

からだの悩みが消えてストレスが減る

空に上がる風船を見て、両手を挙げる女性

水をたくさん飲むと、新陳代謝が高まり、血液の流れがよくなります。血行促進効果ですね。

血行が促進されると、からだ全体に質のいい血液が流れて、肩こりや冷え性などの体の悩みが治ります。

肩こりや冷え性はストレスの元。からだの悩みが治れば、必然的にストレスも減ります!

ストレスは美容の大敵ですからね。ストレスが溜まる原因は、早めに解消することが大切ですよ♪

便秘解消効果で、からだの中から背中ニキビを治す

「便秘解消効果」も、水をたくさん飲むことで得られます!

便秘の状態というのは、いわば体内に毒素をためこんだ状態です。

この体内にたまった毒素が原因で、背中ニキビが発生するんですよね。

でも、水をたくさん飲んで便秘を解消すれば、この問題は解決します!

便秘を解消すれば、体内に溜まった毒素を排出でき、からだの中がきれいになります。

すると、いままで背中ニキビができやすい腸内環境だったのが、逆に背中ニキビを治しやすい環境に好転するんですよ♪

乾燥肌が改善されて、肌が健康な状態にもどる

太陽の光を浴びる女性

水をたくさん飲めば「乾燥肌」が改善されて、背中ニキビが治りますよー!

人間の体のほとんどは、水分でできています。そのため、普段から水をおおめに飲む必要があるんですよね。

もし水を飲む量がすくないと、肌内部の水分量がへって乾燥肌に陥ってしまいます。

乾燥肌におちいると、ターンオーバーが乱れて、背中ニキビができやすくなりますからね…。

だから水をたくさん飲んで、肌内部の水分量をふやし、乾燥肌とは無縁の肌を形成しましょう!

水をたくさん飲む時にやってはいけないNG行為

ここまで読んだ女性のなかには、さっそく水を飲み始めた人もいるかもしれませんね。

でも、もう少し読み進めてください。

なぜなら、こちらの項目で紹介している「水をたくさん飲む時にやってはいけないNG行為」を読んでほしいからです!

NG行為で水を飲んだら、最悪頭痛や吐き気におそわれる危険があります。

なので、水を飲んで背中ニキビを治したい女性は、NG行為をぜったいに知っておきましょう。

冷たい水を飲むと便秘におちいる

水を飲む少年

NG行為の1つ目は、「冷たい水」を飲むことです!

じつは、冷たい水をたくさん飲むと「便秘」におちいる可能性があるんですよね。

その理由は、冷たい水を飲むことで内臓の働きが弱まるからです。

前述したとおり、便秘は背中ニキビができやすい状態です。便秘にならないためにも、冷たい水は飲まないようにしましょう。

対策としては、管理人は「常温の水」を飲むことをおすすめします!

夏のような暑い時期には冷えた水を飲みたくなりますが、そこはぐっとこらえて、常温の水で喉を潤わせましょう♪

1度に大量の水を飲むと『水中毒』になる危険がある

2つ目のNG行為は、「1度に大量の水を飲むこと」です!

1度にたくさんの水を飲むと、消化機能が低下するほか、最悪「水中毒」になる可能性があるからです。

水中毒におちいると、頭痛や吐き気、嘔吐を引きおこす恐れがあります。

なので、1度に大量の水を飲むのではなく、コップ1杯の水をこまめに飲むという方法で、水をたくさん飲みましょう♪

【水×背中ニキビ】よくある質問2つ

この項目には、水をたくさん飲むことに関する「よくある質問」をまとめてあります。

あなたがいま疑問に思っている内容の質問が、以下の2つにあるかもしれませんよ。

Q1.水は1日何リットル飲むのがいいの?

A.水は1日1.5リットル飲むのが目安とされています。

人間の体が1日に排出する水分の量を合計すると、約2.3リットルにもなります。おもな排出分は、不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して水分が失われていること)として約1リットル、尿や便として約1.3リットル。健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取することになります。

引用元:くらしと水「水の飲み方は大切」水大辞典 サントリーのエコ活 サントリー

Q2.水を飲むベストタイミングっていつ?

A.水は「起床時・食事時・運動時・入浴前後」のタイミングに特に飲みましょう。

起床時(寝ている間は水分を補給していないため、水分不足の状態だから)

食事時(消化吸収を助けるため)

運動時(脱水症状を予防するため)

入浴前後(お風呂から上がったとき、カラダの水分が減少しているため)

【結論】水をたくさん飲むと背中ニキビは治る

最後に、水をたくさん飲むと背中ニキビが治る理由のまとめをご覧ください。

水をたくさん飲む効果まとめ

ターンオーバーが促進して背中ニキビが治る

血行促進効果でからだの悩みが消えてストレスが減る

便秘が解消されて体内の毒素を排出できる

背中ニキビの原因となる乾燥肌を改善できる

背中ニキビを治したい女性は、1日のうちに水をたくさん飲みましょう!

コップ1杯の常温の水を、1時間おきにこまめに飲めば、肌の調子はどんどん良くなっていきますよ♪

あなたが水をたくさん飲んで、体の中から背中ニキビを治す生活を応援しています。

間違ったスキンケアをしている女性が本当におおいです。

化粧水や保湿クリームでのスキンケア、確かに背中ニキビに効きますが、どれも効果はイマイチです。実際、あなたの背中ニキビは改善されていないはず。

管理人なら、それらのアイテムは使わずに『背中ニキビ用保湿クリーム』を使用します!

背中ニキビ用保湿クリームとは、背中ニキビのケアに特化した保湿クリームのことで、保湿成分はもちろんのこと、背中ニキビに効く成分がたっぷり詰まっています。

そのため、化粧水や保湿クリーム以上に、効果的に背中ニキビを治せます♪

ルフィーナの背中ニキビの効果│背中ニキビが短期間で治る理由』という記事で、管理人おすすめの背中ニキビ用保湿クリームを紹介していますので、1日でも早く背中ニキビを治したい20代女性の方は、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい